Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/29/2007 - 帰ってきてます |
---|
とりえあず帰国しております。無事に。 シンガポールはチャイニーズ系が多く、中華料理が多いのですが、そこは赤道から150Kmの熱帯圏、独特のアレンジがされていたり、各東南アジアの料理や食材が混ざり合って、「トロピカル中華」とか、「シンガポール料理」というようなものを作り上げています。 とりあえず、ホテルの近くの安い中華料理屋で喰う「パイナップルチャーハン」は相変わらずの旨さでした。 あとは「Fish head curry」も美味でした。土鍋にでかい魚の頭を入れて、ココナッツミルクを混ぜたカレーで煮込みます。
しかし基本的に仕事漬け&飲み食い漬け、買い物や観光をしている暇はありませんでした。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/23/2007 - 成田エアポートレストハウス |
---|
というわけで、さっき(23:00ごろ)に成田空港に到着。 エアポートレストハウスに前泊です。 これで明日朝9時集合も問題なし。 ここに泊まるのは初めてですが、シングルルームながら広くて居心地がいい部屋です。 ただ飲み物の自販機価格が高い。350mlが150円。500mlだと180円。
いまは部屋からケーブルインターネットでつないでいます。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/22/2007 - 出張準備 |
---|
てんてこまっています。 とりあえず、明日(月曜)の19時半ごろの新幹線に乗らないと間に合いません… 昨日、今日と、超タイトな開発スケジュールのおかげで、これから(23:30)、出張準備です。 火曜の朝9:00に成田空港集合って、そりゃ前泊いるってば。
24日の飛行機でシンガポールにいって、27日に帰ってきます。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/21/2007 - 主張 |
---|
長岡市、駅周辺で前に出現したクルマ。 あわてて携帯電話で撮影したので画質ボロボロですが。 …とりあえず、車間開けました。 おおぅ、アクティブセーフティか!? |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/20/2007 - 10Kcalゼリー |
---|
近所のセブンイレブンが、「セブンミール」からいくつか当店オススメメニューというのを選んで店頭で販売しています。
そのなかでダイエット中にちょっと嬉しいのが「10Kcalゼリー」。
味もまあまあ。
最近、食後にデザート欲しいなと思ったときはコレ喰ってます。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/19/2007 - 安い公共事業 |
---|
──って、微妙に矛盾では?
私が現在棲んでいる長岡市でももうすぐ市議会議員選挙があります。
公共事業は、まとまったお金はかかるが公共性が高いから利益を追求するわけにはいかない、というようなところに投資しないといけないんじゃないだろうか。
いやもちろん無駄遣いはやめるべきで、公共事業だって安くすめばそのほうがいいにこしたことはないんですけどね。
でもその事業がきちんと公益性や必要性があるなら、金額の大小に最注目するのはなんか本筋じゃないような気がします。
むしろお金がかからないところは民間で…という気もするのですが、そこらあたりどうなんでしょうね。
いや、最近は民間のほうがお金もってるのかな。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/17/2007 - クローバーマーク |
---|
自動車に貼ってあるクローバーマークの意味をご存知でしょうか。 私はいままで知りませんでしたが、これは「身障者マーク」なのだそうです。 身体障害者が運転しているしるしです。 (高知県警のWebサイトから:) http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutu/4clover.htm
実は、去年の晩夏に福島までソースカツ丼を喰いにツーリングにいったときも、「六十里越」という大変に厳しい峠道でこのマークをつけた車に遭遇。
今思い出したのは、先日餃子を喰いにいったときに同じマークのクルマに遭遇したからです。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/16/2007 - バンバンバン餃子 |
---|
昨日はクルマの話ばっかり書いちゃったので、今日は餃子の話を。
後輩のRX-8に同乗して言ったのは、「バンバンバン餃子」というお店。
実にフツーに旨い餃子でした。
この餃子、外見がヒッジョーに妖しい感じです。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/15/2007 - RX-8 |
---|
RX-8に乗って餃子を喰いに行ってきました。
もちろん峠も走りました。
パワーはありあまるとはいえません。高出力エンジンを積んだタイプSではないのです。
これは、クルマの素性──物理特性がもたらしてくれるものだと思います。
|
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/14/2007 - 強風 |
---|
1.4トン弱の私のクルマが、信号待ちで揺れます。 いま長岡は桜満開、とてもいい時期なのですが、この風では花見もままなりません。 …まあ、花を見るだけならなんとでもなるんですが、ピクニックとか宴会とかは無理ですねえ。 まだ花に力があるから、この強風でも吹き散らされずに咲き誇っていて、もうなんというか絶対無敵に可憐という感じ…。 来週にはシオラシクなって散っていくんでしょうけど、いまはこの力ある花で目の保養を。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/12/2007 - 洗剤 |
---|
粉末の「アタック」から液体の「アタック」に変えてみました。 粉末の洗剤カスが気になったから…なんですが、液体でも結構でてしまいます。 あと、甘い洗剤の匂いがちょっと残ります。 うーん、洗剤入れすぎかなあ。 粉末の「アタック」は香りがしなかったので使いやすかったのですが、液体は甘い香りがちょっと鼻についてしまいます。 一応分量は守っているつもりなのですが。 また粉末にもどそうかしら。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/10/2007 - 桜 |
---|
ようやく、住まいの近所の桜も開花しはじめました。 これからしばらくは、春らしい風景を愛でながら通勤できそうです。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/9/2007 - PC故障 |
---|
勤務先で使用しているノートPC(非常に大きいDELLのノートPC)が故障しました。 故障したのはグラフィックのチップらしいです。 画面が、ファミコン時代のドラゴンクエストで祠を使って移動するときみたいになっています。 (ってイマドキの若者はわかららないかも) 外部ディスプレイにつないでも現象が変わらないことから、液晶部ではなくグラフィックチップそのものだと予想しています。 リモートデスクトップでなら画面が見れるので、とりあえずそれで見て仕事しています。 とほほー。
いまは自宅に帰っていますが、今日は23:30から夜間作業があるので、もう一回出勤します(笑) |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/3/2007 - 路傍の椅子 |
---|
黄砂けぶる日曜日(4/1)に撮影。 これは信濃川の堤防です。道路じゃないんですが、アスファルト舗装されています。 新潟県長岡市の市街地から越路にさかのぼる堤防の、越路橋近辺に。 ぽつんと。 椅子が。
回りはご覧の通り田んぼと、(画像には私のクルマが映っていますが)堤防の向こうは河川敷。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/2/2007 - 黄砂 |
---|
昨日・今日と黄砂がひどいです。 遠くをみるとかすんでしまう──そのくらい降っています。 この時期は外に洗濯物を干しにくいですねえ。 洗車もするだけ無駄って感じですし。 マスクしたほうがいいんでしょうか、こんなにすごいと気になります。 |
Coffee Break | 2007年3月のCoffee Break | Top of Site |
4/1/2007 - オートバイ開封 |
---|
ようやく、オートバイの冬季封印を開封しました。 本当は3月アタマに開封するつもりだったのですが、3月に入ってから本格的な雪が降ってしまい、1ヶ月遅れの開封です。 いやー、楽しーーーーッ! 私が乗っているマツダスピード・アクセラも、ソコソコ高性能なクルマのはずですが、もうなんていうか次元が違いますねリッターバイクは。 しなやかな足回りが荷重移動に鋭敏に、でも過敏じゃなく反応してくれて。 そして決してターボでは味わえない官能直結のアクセルレスポンス──3千回転からトルクがぎっしり乗って、そして1万回転まで、ひたすらリニアに、直線的に伸びていくパワー感。 実際にはパワー感のリニア加減は一直線じゃなくて二直線で、7千回転まで一直線に伸びて、そこから排気デバイスEXUPが作動してさらに急角度な一直線で1万回転まで伸びます。 圧倒的な加速感。絶大な「操ってる感」。あーもう幸せです。
もちろん現在最新鋭のスーパースポーツバイクにくらべれば、2001年デビューの私のFZS1000は充分にフツーな、ダルく鈍重なオートバイなのですが。
余談ですが現在最新鋭のスーパースポーツは、重量が170Kgを切り、そしてパワーは確実に175馬力を超えます。
余談はさておき、封印解除して最初のライディングです。
そしてオートバイ用ETC。 |
Coffee Break | Top of Site |