Coffee Break Log

Coffee Break 2007年2月のCoffee Break Top of Site
3/28/2007 - 自転車のディスクブレーキ
私の自転車には、油圧ディスクブレーキが装着されています。
効きも充分でコントロールもしやすく、見た目もカッコいいので気に入っています。
もともとは舗装されていない山道などを雨天時に走ると、ホイールのふち(リム)が汚れ、普通の(リムの)ブレーキだと効きやコントロール性が落ちるということで、それを避けるためのディスクらしいです。
雨の日に乗るときもあるのですが、そうヘビーな使い方をしていない私にとっては、なんというかファッションパーツになっているようです。

が、欠点がないわけではありません。
一つは重いこと。
油圧ディスクブレーキはオイルラインに油が充填されるため、結構重量がかさみます。
大した重さじゃないとはいえ、軽量なスポーツ自転車だと馬鹿にならないようです。

あとは、ブレーキキャリパーのピストンが左右からディスクを挟み込むんですが、どうしても左右でバランスが違うようで、ある程度使い込むとブレーキディスクが歪みます。
軽量化のためか、極限まで薄いディスクを使っているせいもあるんでしょう。
その歪みが原因で、ブレーキを掛けていないときもパッドとディスクが触れ合う一瞬が存在して、こすれ合うために耳障りなノイズを発します。
自転車屋さんで点検してもらったのですが、ある程度はこういうものだということで、まあ異常じゃないならいいかと思っていますが、特に低速時に出るため、微妙に気になります。
漕ぎが重いとかそういう体感症状はないんですけどね。

自動車のディスクブレーキは板厚も厚く熱容量が大きいですし、オートバイのはフローティング化されて歪みを吸収します。(自転車用もあるのかな、フローティングディスク)
またこれらのブレーキは、パッドとディスクは常に軽く触れているのが正常だったりして、同じ油圧ブレーキといってもやはりイロイロ違うんだなとマジマジみてみました。

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3/27/2007 - アクセラ復活
およそ一週間ぶりに修理が終わって帰ってきた我がマツダスピード・アクセラ。
一番時間が掛かったのは、実はナンバーの再発行でした。
リアバンパーをぶつけたので、リアバンパーについているナンバープレートが曲がってしまって、取り直しをしたのです。(ナンバー数字は一緒)

それはさておき、代車だったデミオから乗り換えて第一印象。
──ハンドル重すぎ!笑える!
ダテに215/45R18のポテンザ050履いてません。
デミオがスタッドレスだったせいもあるんでしょうが、自分のクルマのはずなのに走り出してから10分ぐらいは結構ギクシャクしていました。
あと、エンスト3回。
デミオはATで、マツダスピードアクセラはマニュアルなのでさもありなん。
ちなみに発進時のエンストは1回。
残りの2回は、信号などで減速→停止するとき、最後にクラッチ踏むのを忘れていてエンスト、という醜態をさらしました(苦笑)

ごつんとぶつけたトコ以外にも修理がされていて、それは助手席側後輪のダンパー。
オイル漏れしていたそうで、これはメーカー保証で無償交換。
どうりで最近リアからどうもゴトゴトと音がして、右カーブで限界低い気がすると思った…。
徐々に悪くなっていたので微妙にわからなかったのですが、交換された今、乗ってみると違いは明白。
快適性も運動性能も復活です。

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3/24/2007 - ハーゲンダッツのシャルドネ&ラズベリー
2つ連続ハーゲンダッツ。
やはり季節限定新製品だったので購入。
こっちのほうがマンゴーより美味。というか個人的に好み。
シャルドネのマイルドな甘さとラズベリーのやや鋭い味わいが絶妙なコラボという感じです。

欠点は、エネルギー量(カロリー)の記載がないこと。
こだわりのレシピなのでエライことになりそう。とりあえず500Kcalはないといいんですが(そのつもりで食事を設定したので)。

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3/22/2007 - ハーゲンダッツのマンゴー
季節限定新製品だったので購入。
ちゃんとマンゴーしてます。それなりに美味。
でも昨年、じゃないな、おととしの春の「マンゴー&ココナッツ」のほうが旨かったな。
今回は果肉も入っているんですが、いまいち硬くてよろしくない。

さて、明日は6:28AM長岡発の新幹線で出張なので、今日はさっさと寝ます。

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3/21/2007 - デミオ
いま代車でデミオに乗っています。
修理代車なのですが、なぜかレンタカーに使われている車両(マツダレンタカーのステッカーつき)が来ました。
ディーラーと経営母体が同じで融通しているとか…。
最近のレンタカーはETCもナビもついているんですねえ。

で、そのデミオ。
もうすぐフルモデルチェンジするのですが、これが案外良くできています。
1.3リッターのベーシックなモデルです。もちろんオートマ。
デザインは私のアクセラとも似ていますが、かなりナロー(幅細)で、ちょっとトール(背高)。
足回りはスポーツサスでもないですから柔らかです。
ゆらりとロールしますが、完全にロールし終えてからの挙動の安定感はすばらしいです。
やわらかい脚のせいもあるのでしょうが、相対的にボディがとてもがっちりしているように感じます。
せっかくの代車なのであちこち走ってみたのですが、街中の発進から高速道路巡航(100Km/h程度)まで、ほとんどストレス無く走れました。
高速巡航も思ったよりうるさくない。ATのせいもあるんでしょうけども。

そのATのデキですが、これはイマイチ。
1.3リットルのクセに結構俊敏な発進を見せてくれて、それはATによるところも大きいんだと思いますが、巡航→減速→再加速、というシーケンスでややもたつきが目立ちます。
デザイン一新してフルモデルチェンジとのことですが、次世代はATもより洗練されているといいですね。

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3/18/2007 - 初ごつん
やってしまいました。
昨日(17日)、休日出勤でお昼休みに、長岡市の長生橋のちかくにある「喰拳」というラーメン屋に昼食を摂りにいこうとしまして。
会社の同僚、というか階位は私より上なのですが別組織なので上司というわけではない、という人と一緒にいったのですよ。

そのラーメン屋は、この図のように、駐車場が2つに分かれていて、この図では詳細書いて無いんですが、駐車場Bは進行方向からかなり鋭角に曲がらないと駐車線に合わないのです。
あ、青い四角が私のクルマです。この図だと左側が前です。(四角の中の矢印が、自動車の前を示してます)。
そして黒い線が道路だと思ってください。片側二車線ある、結構広い道路です。
で、オレンジ色の線がガードレールです。

そこで駐車場Aに入ろうとして一旦駐車場Bを通り過ぎ…たら、駐車場Aは満車状態。
しょうがないんで駐車場Bに入ろうとして、ハザードを点滅しつつ、バックして(四角の外側の青い矢印)、車体を道路に対してナナメにします。
で、このとき、私のクルマの直後に、とても短いガードレールがあったのです。
ところが、ガードレールは低いので、リアウィンドウからは見えません。
完全にボディの後ろにあるので、ドアミラーからも見事に死角でした。
んでバックして、ゴツンといきましたorz.

初めはAに入るつもりだったので、Aが満車でBに入ろうとしたとき、そこにある短いガードレールのことを失念していたのです。
まあぶつかった相手がガードレールでよかった。不幸中の幸い。そう、いつだって幸せは不幸の中にある…。
バックビューモニターがあればこんなヘマはしないのでしょうね。
不注意から新車を傷物にしてしまってちょっと凹んでいます。

リアバンパーは交換、リアハッチもちょうど取っ手のところがへこんじゃってハッチが開きません。
ボディモノコックやプラットフォームフレームは無傷なのが救いです。(まあそのためのバンパーなのですが)
現在クルマ屋さんに入院中。全治一週間程度。
コーティングもやりなおしてもらうことになります。
ただコーティングはバンパーやハッチの塗装が終わってから1ヶ月くらいしてからの再施工になる模様です。
おそらく15万以上コースだと思われます。車両保険に入っていてよかった。

現在、代車でデミオに乗っています。
このデミオ、いま私が使う上で、マツダスピードアクセラより圧倒的に優れている点が一つあります。
それは、スタッドレスタイヤを履いていること。
雪の日も安心(苦笑)

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3/13/2007 - 2000Kcal/Day
最近、はっきりと太った実感があるので、ダイエットしようかと。
成人男性が1日に必要なカロリーは2000Kcal〜2200Kcalだとか。(女性は1800Kcal〜2000Kcal)
摂取エネルギーに気をつけているんですが、1800Kcalなんていともたやすく突破しますね。
一応、2000Kcalに抑えつつ、しばらく過ごすことにしてみます。

自動車は人間がプラスマイナス5Kg程度変動したところでどうということはないんですが、自転車にしろオートバイにしろ体重は軽いほうが…。
華麗なライディングのために精進です。
本気でダイエットに取り組むなら1500Kcalとかがいいんでしょうが、これだとかなり粗食になってストレスが…。

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3/11/2007 - 冬模様

このところすっかり冬の天候になっています。
最初の画像はおとといの朝、駐車場にとまっている私のクルマの画像です。
一晩でコレですぜ。
次の画像は掘り起こしたあと。ほんとに「掘り起こす」というニュアンスがぴったりです。
まあ掘り起こしたところで、とてもノーマルタイヤを履いている私のクルマが出られる状況ではないのですけどね(^-^;

暖冬だったせいで消雪パイプ(地下水をくみ上げて噴水のように散布し、雪を消す装置)のスイッチを大家さんが切ってたらしく、駐車場の雪が融けてませんでした。
なので本当に「埋まってる」感じ…。
今日は、幸いにしてこんな状況ではありませんが、やはり雪が降っています。
早く融けて欲しい。オートバイも乗りたいです。

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3/7/2007 - 寒の戻り
昨日から雪が降っています。
道路に積もるほどではありませんが、今シーズンで一番降っているような。
なんでいまさら…とはいってもまだ3月上旬ですから例年なら降ってもまったく不思議はない時期なのですが、今年は暖冬だったもので、本当に「いまさら」という印象です。

私はもうクルマのタイヤをスタッドレスからポテンザ050にもどしてしまっておりまして、ちょっと危なくてクルマに乗れません。
2WDターボでノーマルタイヤで雪道・凍結路…想像するだに恐ろしい。
まあこのクルマは通勤に使っていないので、今のところ大きなダメージはないのですけど。

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3/6/2007 - 桜のお菓子
セブンイレブンの新作デザート。
「桜のモンブラン」と「桜のムース」。
ちょっと甘みが強い気もしますが、美味。
どちらも中にコシアンが入っていてちょっとしたサプライズ。
ムースのほうはスポンジケーキも入っています。(モンブランは外からスポンジ見えますがムースは見えないのでこれもまたサプライズ)
コシアンがいい感じにびみょうな和風味を演出してくれています。
甘みが個人的にはちょっときついので、何度もリピートって感じではないのですが、季節モノですしこれはこれで旨いです。
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3/4/2007 - 腰が
水曜日、会社で来客があるというので社長室を抑えました。
んで用意しようといってみたら蛍光灯がチラチラしてまして。
ああこれはいかんなあ気になるなあと思ってこれを取り替えようと思ったわけです。
で、脚立がなかったので、社長室のテーブル(社長室はデスクの前にテーブルがある)を動かして、その上に立って作業して。
そしたら上に立った私ごと、テーブルが倒れましたorz.

そのテーブル、脚が四隅じゃなくてちょっと中心よりにあるんですよね。
で、長い蛍光灯なのでそれをはずそうとしてテーブルの上を移動してたら端にいっちゃいまして。
約0.08トンの私の荷重が端に掛かった結果テーブルはバランスを崩してゴットンと倒れました。
で、上にのってた無線LANアクセスポイントの外装は割れるわ(機能は無事だったけど)、私は腰を激しく打つわ。
もう自分でやらんほうがいいですなこういうことは(苦笑)

その日は来客があるっていうので気が張っていたり、きっとアドレナリン?とか出てたんでしょうか「ちょっと腰が痛いな」程度だったのですが。
翌朝起きたら、ちょっと動くと激痛が走って立てません。
もうトイレにいくのに匍匐前進みたいなていたらくで。いや狭いとこに済んでて良かったと。

いまコルセットしてます。
今日はいい天気で、バイクのETC用意などもできたので本当は乗ってきたかったのですが、そういうわけだったのでじっと自重。
腰は気をつけないといけませんねー。


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