Coffee Break Log

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/31/2002 - コミュニケーションは快楽だ
私の勤務先の常務から借りた本(21世紀型ヒット商品の条件:平林千春著)に書いてあったんですが、なるほどと思います。
最近のネットゲームの隆盛には、やはり「知性ある相手と対話するのは楽しい」ということが背景にあるのでしょう。
私はゲーム業界出身なのですが、中高生がゲームに遣うお金を削って携帯料金を払うという方向は、なるほど頷けるものがあります。
たしかにゲームは楽しい。
でも、コミュニケーションはもっと楽しい。
Webの掲示板やチャットに入り浸ったり、メル友とメールで話したりするのも、やはり楽しい。

ネット上だけの話ではなくて、友人と話したりするのも楽しいです。
お客さんとビジネスの話をするのだって、楽しい…funじゃないかもしれませんがinterestingですね。
これからのビジネスは、このコミュニケーションというのが、より一層鍵を握ってくるのでしょう。

快楽だということはですね、覚えたてだとハマッてしまったりするわけです(笑)
深入りすると、おぼれたりもするわけです(笑)
Web掲示板で「荒らし」と呼ばれるかたたちは、そういった状態に陥っているのでしょう。
幸い、ここの伝言板はそういったものはありません…まあメジャーじゃないですからね。

いろいろなことにうまく取り入れて、モチベーションの向上とスマートな行動を心がけたいですね。
コミュニケーションを。

追伸:
すいません、アーシングして、乗って、外して、乗って、またつけて、乗って、とかしてたら、オブジェクト指向入門2をやってる時間がありませんでした。
ご容赦を。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/30/2002 - 一週間ぶりの我が家
これからしばらく、週のほとんどを東京で過ごすことになりそうです。
昨日の夜、久しぶりに自宅に帰りました。
雑記を更新したら友人から連絡がきたので遊びにでてしまったら…帰ってきたのがAM4:30(ぉぃ)
こういっちゃなんですが私はもういい年で(何歳かはプロフィールに生年月日があるのでバレバレ)、そういう遊び方をすると翌日に響くようになりました。
で、今日の起床は11:30AM。
それも会社からのTELで起こされるという最悪の目覚め(笑)
まあ会社からのTELは、昨日までのPalmSourceで使用したノートPCを使いたいから持ってきて欲しいという話で別にトラブルでもなんでもなかったのですが。

東京に出張している間は、勤務先が借り上げている賃貸マンションに泊ります。
2DKで、6人くらいまでなら泊れるのですが、プライバシーがないのには閉口します。
たまにならいいんですが、火曜水曜木曜と泊るわけですよ。
場合によっては、出張先でも会社の人間と一緒、そして宿泊先でも一緒、ということになります。
アットホームでさみしくはないんですが(笑)、やはりあんまり連続するとストレスになりますね。
私的には、喫煙者と同じ部屋にいなければならないというのがとてもイヤです。

久々に自分の家に帰ってみて実感するのは、「快適性」に対する執着の強さがぜんぜん違うということです。
布団の質も違いますね。
やっぱり自分の家が、とても落ち着きます。
まあ、考えてみればあたりまえですが(笑)

PS
22222ヒットまであと200人を切りました。
狙っているかた、ご油断なく(^^;

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/29/2002 - PalmSourceと20:30からの会議
28日、29日と、PalmSourceというコンファレンスが赤坂プリンスホテルで開催されまして、私の勤務先はそこに出展しています。
私は説明員として会場に立っておりました。
運営しているのはキースリーメディアというイベント会社なのですが、この運営が今回はイマイチだったと思います。
会場5分前とか、閉場5分前とかにアナウンスがあるべきなのにしていなかったり。
アナウンスがないなと思っていたら、29分ごろにイベント会社のひとが口で「開場は6時30分までです」と言って回っていたり。だからお客さんには帰れといっているのか、だからそれまでは出展社は片づけるなといっているのか。あるいは両方なのか、結論がないのではっきりしないとか。
統一の時計もないので、5分くらい早く片づける人もいたりして。
もっとこう、上手に退場を促すメッセージにすべきだと思うんですが・・・・。
あとは、パビリオン会場にゴミ箱が一切ないとか、会場にPHSアンテナの1つもないので、電波状況がきわめて悪く、PDAからインターネットに接続するというワイヤレスインターネットのデモがいっさいできなかったとか。
メールチェックさえ自社出展場所からはおぼつかない。
さらに、閉場の時間が午後6時30分。遅い。遅すぎます。
実際、5時以降はガラガラです。それから暇な1時間を過ごすのはとても苦痛でした。
多くの展示会の閉場時間は、うんと遅くて6時、だいたいは5時半くらい、早い場合は5時ごろになります。
まあ実際、5時をすぎたら帰りはじめます。
非常に多くの来場者が帰らずにいるなら、遅くまでやってもいいんですが・・・
もっとも、よかった点もあります。
PalmはもともとAppleとゆかりが深い会社なので、いままで私の勤務先とはつきあいがなかった企業さんたちとしりあえたりして、そのへんはPalmSourceならではのメリットでした。
あと、Windowsのノートを使っている人と、Macのノートを使っている人の割合が半々だったというのも、なかなかほかではみれないシーンでした(笑)

で、そんなことを思いながらブースに立っていますと、ケータイに、別のところに出張にいっている後輩からメールが。
「20:30から茅場町で打ち合わせお願いします。」
おお、血も涙もない(ぉぃ)。
いやまあそりゃあ・・・18:30で終わりますからね、出展は。赤坂見附からだから、茅場町は遠くないし。
打ち合わせは結局やったのですが、やはりその時間からの打ち合わせは効率が悪いですね。
つかれてるせいもあるんでしょうけど、頭がまわらないまわらない(笑)
まだ前半はよかったんですが、22:00以降の後半では、論旨から脱線しないようにするのがすごく大変でした。
会議はやはり、朝がいいですね。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/27/2002 - AirH"とFTP
モバイルギアからのFTPソフトのバージョンを上げました。
私がモバイルで使っているFTPソフトは、WceFtpというシェアウェアで、現在のバージョンは2.0.2。
以前使っていたのは、v2.0.0。
使った感じはほとんど変わっていません。ごくごくマイナーなバージョンアップ。
しかし、この0.0.2のバージョンアップ、私にとっては大きな意味がありました。
v2.0.0では、AirH"でのFTPがうまくいかなかったんです。
プロバイダは@Nifty。結局なにが要因かはよくわからなかったのですが、CardH"ではFTP接続できるのに、AirH"では接続してファイルリストを表示しようとするとエラーが出るという現象が出ていました。
#ブラウザなどはふつうに閲覧できます。
そこで私は、しかなたく、AirH"で固定料金接続ができているというのに、FTPのためだけにCardH"の契約を続けていました(^^;
しかしこれで、全面的にAirH"に移行できます。
実際、FTPの接続のためだけにCardH"を使っているので、料金的にはすでに微々たるモノになっています。月々940円の基本料金と、せいぜい数分の接続料。
しかし、出先でもチャットやブラウジングしますし、やはり普段はAirH"。
人間というのは贅沢なもので、楽に楽にと考えていきます。ええ、私はもうカードを入れ替えて接続し直すのが面倒くさいんです。のめしと呼んでください。
あ。「のめし」って方言ですね。「のめし」は、私の地方では「怠け者」の意味です(笑)。

いいんです。これからの科学は、怠け者が向上させるんですから(ぉぃ)

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/26/2002 - 軟弱ボディ
冬の間、スタッドレスタイヤを履いているときは高剛性に感じたファミリアSワゴンのSPORT20ですが、タイヤを夏用(というか冬季以外用)に履き替えて、全力走行してみると、思ったよりずいぶんとやわらかいボディであることがわかります。
特に、広い開口部を持つリア回りの剛性──剛性感ですね──のなさはいっそ小気味いい感じです(笑)。
標準装着のサスペンションが、ずいぶんとやわらかめなのも、この剛性からみればむしろ当然でしょう。
とはいうものの、前後のサスペンションがちぐはぐに動くというほどではないんですが。
…いや、全力走行するとちくはぐな感じはしますね。

設計コンセプトが多分「ちょっとスポーツ」なので、あえてやわらかくしているところもあるんでしょう。
そうなると、ローダウンして硬い脚にかえるわけにはいかないだろうなあ…というのが感想でした。
インチアップもどうかなあ…というところです。
標準装着の脚回りは、ボディ剛性とのバランスでみれば、非常によくできていて、これを崩すと泥沼になりそうなんです。
脚を換えるなら、それを支える腰をまず鍛えないといけません。
このボディに強い脚だとアンバランスだと予想できるんです。
とりあえず、標準状態の剛性レベルには我慢できなそうなので、「強い腰」を作るために、ストラットタワーバーは入れてしまおうかと思案中です。
フロントにはタワーバーは標準装備なのですが、リアの剛性を強化するとフロントとリアの剛性バランスが崩れるので、リアにタワーバーを装着するなら、フロントもより高剛性なものに換えるべきですね。
え。これは改造じゃないですよ。ドレスアップです。ド・レ・ス・ア・ッ・プ。(断言)
エンジンルームとカーゴルームの(^^;。
それでもだめならサイドシルへの樹脂充填とかしようかなとか…。
ボディ剛性が高いと乗り心地も向上しますからね。
まあ、車重は多少増えるのですが…
スプリングやショックアブゾーバーといった、いわゆる「サスペンション」を換えるつもりはないんですが。まだ(ぉぃ)。

ホイールは軽量なものにしたいのですけれどね。タイヤ+ホイールで1組16キロもあります、標準のヤツ。(スタッドレスは15キロでした)
適度な扁平率で、軽量、というのが、ボディ耐久性・性能・快適性の面で最高なんです。
多少扁平率が落ちても、大幅に軽量化できれば、トータルではプラスかなと考えています。
この剛性で、重いホイールでインチアップなんかした日にゃ、乗り心地・性能とも低下し、耐久性は大幅に低下しそうな気がしてなりません。
あ。インチアップをしたいわけじゃないんです。
もともとが16インチだということもありますが、スタイル最優先のインチアップはクルマの(ボディの)寿命を縮めてしまいますから、そういう、耐久性に支障をきたすことはたとえドレスアップでもしたくないんです。
むしろタイヤはノーマルサイズ(195/50R16)のまま、軽量ホイールを履きたいんですが、ノーマルサイズタイヤにベストマッチ(16×6JJ)の軽量ホイールなんて、どこを探しても見当たらないんですよね。
軽量ホイールのラインナップから逆算すると…205/50R16…これだと外周が195/50R16より大きくなってしまうんです。許容範囲だといいんですが…。
外周がもっとも変わらないのを選ぶと…205/45R17になってしまう…?
うわータイヤぺったんこじゃないですか。突き上げとかでボディにキそう(苦笑)
まあ、サスペンションを換えなければやわらかいから、そこで吸収されて、ボディに深刻なダメージはこないような気もしますが…長く乗るとボディブローのように効いてきそう。

クルマに乗るたびに悩みます(苦笑)
もっとも、今週は今日からずっと東京出張なので、クルマにもバイクにも乗れません。悩まないですみます(ぉぃ)

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/25/2002 - いけずな天気とアーシング
先週末、長岡では久々に雪まじりになりました。
天気がよかったらクルマとバイクのアーシングをしてしまおうと思っていたんですが…ボンネットを開けて電装系をいじろうというのに、雨や雪ではちょっと怖いですね。
ウィークデーはいい天気なのに、ここ数週間は週末の天気が悪いです。
来週こそは…

さすがに、もう、雪は降らないでしょう。
冬将軍の最後のあがきというとことでしょうか。
例年になく暖かかったところに急な冷え込みで、体調を悪くしたひともいるようです。
春雷が来るともうすぐ春。そしてもう彼岸の中日を過ぎていますから…熱さ寒さも彼岸まで…ですね。
もっともこれは、旧暦の彼岸のはずですけどね。

話は全然かわるのですが、後輩がスポルト20のコーナーを見て、「夜間の赤いのがナ○トラ○ダーを彷彿とさせる」旨のメールをくれました。
なるほど、赤ですからね…まああの超!カッコいいボタン群まではないですが(^^;
そーいえばなんだかモニタもあるし(笑)
というわけで、もうちょっと広く撮ってそこの画像だけ差し替えてみました。
でもやっぱり、シャッター速度の関係でどうしてもブレますね…
更新日付はあえて変えていませんが、よろしければもう一度ご覧下さい(^^;

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/24/2002 - スニーカーに履き替え
クルマの話です。
このあいだ、ようやく、スタッドレスから夏用のタイヤに履き替えました。
運動靴というほどのタイヤではないので、スニーカーとしておきましょう。スタッドレスタイヤは、たとえるなら長靴です(笑)
長岡ではもうすっかり雪は融けていて、春の雰囲気です。まあ実家のほうはまだ雪はいっぱいあるんですが…。
どのくらいあるかというと、このくらい。↓
せっかくタイヤを履き替えたので、ちょっと全力走行をしてみたんです。
この画像は、大沢というところで、私がよくそういう走行に使う道です。なかなか雪ありますねぇ(笑)

で、「いつもの道」を登り/下りとも全力走行してみました。
路面は冷えており、また所々雪解け水でウェットになっていました。このへんは画像を見ていただけると予想がつくのではないかと思います。
スポルト20、やはり限界走行を愉しむようには設計されていないなと思いました(笑)
ちょっとスポーツ、というレンジが最も気持ちいいです。

ATをマニュアルモードにして、2速全開からフルブレーキング、フロントサスペンションがグプっと沈んで(音は聞こえません(^^;)激しい荷重移動が起こり、4輪を流してコンパクトに旋回終了、お釣りを意識しながらちょいとカウンターをあてて、あとはステアリングをまっすぐに戻し、アクセルをまた床まで踏み込んで立ち上がる…という走り方をすると、ロールやピッチングの大きさが気になります。
あんなに思いっきり荷重移動してピッチングやロールしても、なかなか地面を手放そうとしないリアサスペンションを誉めようと思いました。
リアをスパンと流すにはかなり過激なアクションが必要でした。立ち上がりの全開加速は荷重移動が大きすぎてフロントタイヤがが空転しがちになり、それをトラクションコントロールシステムが検出してエンジン回転を下げようとしたりしてフィール的にもイマイチ。で、トラクションコントロールをオフにしたほうがいいですね。
でも、この領域の速度はかなりのものです。
きちんとアクセルを踏めて、きちんとブレーキを踏める(全開でコーナーギリギリまで走って、フルブレーキングしてブレーキを引きずりながらコーナーに進入する)人なら、あんがいスポーツカーを撃墜できるかもしれませんね。
…しないけど(笑)

どちらかというと、このクルマは、…
ATをマニュアルモードにして、エンジンブレーキから、ちょいとブレーキング、それだけで十分な荷重移動が発生するのでフロントのトラクションを感じつステアリングを切る。路面状況によっては穏やかに流れ出すリアを意識しながらちょいとカウンターを当て、鼻歌交じりでアクセルをちょっと踏み足し、こんどはリアを沈ませてトルクを感じながら加速しつつ立ち上がる…というような走り方だと楽しいです。
サスストロークが結構長く、そういう走り方をしている分には、リアが沈んでも(170ps程度では)フロントが空転したりしません。

おおらかなワインディングをローギアードなファイナルギア設定のマニュアルモードで愉しみ、高速道路は排気量の余裕があるので楽、と、まあそんな感じじゃないでしょうか。
だけどこれ、その気で改造すればかなーり速くなりそう。
え。改造。しませんよ、しませんとも。









…たぶん(ぉぃ)

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/20/2002 - スタイルシート
このサイトはスタイルシートを使っていません。
最初サイトを作り始めたときはスタイルシートにあまり興味がなく、また知識もあまりなかったんです。
いまは、仕事で立ち上げるサイトは基本的にスタイルシートを使用しています。
が、相変わらずこのサイトはスタイルシートを使っていません。
直すのが面倒くさいのも理由のひとつです。
表向きそれだと理由として情けないので、当り障りのないそれっぽい理由としては、Netscape4系がスタイルシートに対応していないとかそのへんです。
とはいうものの、このサイトでスタイルシートを使ったとしても、多分、色指定程度。
そうなると別にNetscape4でも問題はなさそうです。
#Netscapeはインストールしていないのでテストもできませんが

それでも、やはりまだスタイルシートに移行する予定はありません。(つもりはあるんですが…)
何故かというと、私のモバイル環境にあります。
長期出張中など、私はNECのMobileGearからこの雑記を更新したりしているわけですが、このMoblieGearのOSは、WindowsCE 2.11。
インストールされているWebブラウザは、Pocket Internet Explorer 3。
コイツは スタイルシートに対応してません。
自分で書いたサイトが自分で読めないのはちょっとどうかと(笑)
というわけで、モバイル環境が改善されるまでは、もうしばらくスタイルシートは使わないつもりです。

モバイルといえば、3月15日に発売されたNECのPocketGear。あやうく衝動買いするところでした。
相変わらず購入対象の最有力候補ではあるのですが、気になるものが富士通から発表されました。
それが、Pocket LOOX
こちらは5月発売を目指しているらしいです。
性能は後発だけあってこちらが有利か?
ただ、デザインは圧倒的にPocket Gearのほうが好み。
悩むのも、また楽しいですね。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/19/2002 - 自動車保険
バイクの保険が満期になるとかで、あいおい損保からハガキがきました。
ハガキの差出人は、バイク店になっています。
購入する際に入った保険なので、バイク店が販売代理店になっているわけですね。
で、忘れないうちにと思って、さっそくバイク店にハガキをもっていきましたとも。
そしたら。
「すいません、楓等(仮名)さん…5月満期のはまだ保険会社から書類来てないんですよ(^^;」
おいこらあいおい損保。
代理店に書類送ってから契約者へハガキだろう、順番としては。
ちゃんとシーケンス図とかコラボ図を書いて運用設計しろコラ、とか思ったり。

また、現在のプランから変更の案内で、「備えプラン」と「充実プラン」をハガキで提示されているんですが…、両方とも、どこをどう比べても同じプランなんですけど(^^;
対人対物無制限、搭乗者日数払い500万円、保険料毎月2460円って、ぜんぶ同じ。
っていうか搭乗者の保険はバイクにはいらないような…。
多分クルマと同じメソッドでおすすめが出てくるんでしょうけど、もうひとひねり、ほしいところですね。
ユースケース設計が甘い感じでしょうか。

保険業界も商品開発競争が激しい分野です。
それだけに、システムもかなり練りこまないとうまく動かないでしょう。
一枚のハガキをみて、そんなことを考える私は、もしかして職業病…?

3/18のサーバメンテナンスの件、@Niftyよりメールにて連絡がありました。
「ハードウェアトラブルのためご迷惑をおかけしました」という旨でした。
きわどいタイミングでトラブルがおこったものですね…(^^;

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/18/2002 - サーバメンテナンス
何故か、18日の夕方から、サーバメンテナンスが行われていたようです。
@Niftyからのお知らせには、12日、19日、27日とあるのですが…予定変更で繰り上げたんでしょうか。
homepage1.nifty.com下をすべて停めてのメンテナンスとなると相当大掛かりなものでしょう。
突発的な予定変更(しかも繰り上げ?)とかあるものなんでしょうか。
もしかして、タイムロケールが違う?日本時間じゃなかったりして…。

インターネット接続人口は増えつづけていますし、また自サイトを公開している人も増えつづけているでしょう。
「電話が最初の10億人を繋ぐのに100年かかった。しかし次の10億人を繋ぐのには10年しか掛かっていない」
とは、NATIONAL GEOGRAPHIC誌からの引用ですが、こうしている瞬間にも新しいユーザが接続されているに違いありません。
ブロードバンド化も進み、そのうちに(何年後かはわからないですが)、現在のPCのバス速度を上回るようなグローバルネットワーク環境もできてくるんじゃないでしょうか。
プロバイダは、そのへんの脚周り部を一手に──実際にはキャリアと手を繋いでますが──引き受ける存在です。
無駄なく、効果的に、遅延なく、サーバやシステム増強スケジュールを立て、多くのユーザが安心して繋げるようしていって欲しいですね。
サーバメンテのサービス停止期間は、ジャンプのためのしゃがみこみです。
ユーザのほうも協力できるところは協力していかなくてはいけないですね。
がんばれ、@Nifty。

22222ヒットまで、あと1000を切りました。
ヒットされたかた、ぜひご申告をお願いします。
…また申告、なかったりして(苦笑)

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/17/2002 - 和光へGo
行ってきました。
三国のあたりがすげぇ寒かったです(^^;
今日はオブジェクト指向入門2のほうの更新に思いのほか時間をとられちゃったので、画像でごまかします、ご勘弁を(^^;

出発寸前、長岡。
長岡はもうすっかり雪が融けていて、あったかいです。
この時間、午前8時40分くらいです。
10時ちょっとまえ、塩沢。わが実家のある町です。
まだまだ雪があります。積雪量は、高速のPA脇でざっと1mというところ。
道路はさすがに乾いていますが…
バイクだと寒いです。
横風が…雪の上を渡ってきて…そりゃもう寒いのなんのって…凍えるかと思いました。
ウェアなどはそれなりに工夫したんですが、ボトムスはジーンズ(^^;
エンジン熱であったかいのでは、と思ったのですが浅はかでした。
さすが塩沢、侮れない…
手指も冷たくなりました。クシタニのGPR3レーシンググローブ(青)の下に、ポリプロピレン製のインナーグローブをしていたんですが、それでも指先の感覚が薄くなっていきました。
関越トンネル通過直後、谷川岳PA。
もう、ほとんど雪はありません。
ズルいっ!
このへんでインナーグローブを外しました。
ずーっと関越を通ります。ここからは無休憩だったので高速の時の画像はナシです。
渋川伊香保のあたりで、虫がでてきました。
それまではさすがに気温が低くて、虫が飛んでいたりはしなかったんですが、このあたりからヘルメットのシールドにポツポツと虫の屍骸が…。
いい天気だったせいか、すっ飛ばしていくクルマ多数。
覆面パトカーも多数。目の前で1台捕まって、さらにちょっといったら別のが捕まってました。
私は100Km/h〜120Km/hのレンジをうろうろしてたんで、それほど覆面などには神経質になっていませんでした。
埼玉に入ってどんどん気温は上がり、東松山IC付近まできたら、なんと桜が!
道路でなかったら撮影してたと思います。
…ズルいっ!

集合場所。東京外環の新倉PA。
FZSがいっぱい。いっぱいといっても6台。
1000が4台、400が1台、600が1台です。
しばらくダベって解散。皆さんとてもいいかたで、楽しく過ごせました。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/16/2002 - 五十番
JR飯田橋から近い、中華料理店さんです。神楽坂かな。
肉まんで有名なお店らしいです。
最近、友人達と4人でいって、コース料理を食べました。
コース料理も美味。
中華のコースを食べたのは久しぶりだったので新鮮。
でも、一緒に行った友人の一人、marieちゃんとは「なんだかいつも中華だね」という話をしました。
そういえば、その人とは3回連続で中華だ…。
長岡ではあまり食べないんですが、なんとなく東京にいくと食べたくなるんですよね…。
コースには評判の肉まんがなかったので、別で頼んで喰ってみました。
激、旨いです。sasai氏が激賞するのも頷けます。
#チャットで激賞してたんで、それがきっかけでその店に言ったんです。

そのお店自体のWebサイトは見つかりませんでしたが…あ、あった
肉まんについては、こちらに評価が載ってます
まずいモノに関してはまずいといっているページなので、なかなかに説得力があるかと。

ところで、Googleで 中華料理 五十番 と検索すると、たくさん出てきます。
どうやらあちこちにある様子。
もしかして全国チェーンなのかと思ったんですが、そうでもない様子。
ちょっと調べてみたら、百番、五十番、十八番というのは中華屋の屋号としてポピュラーなものらしいです。
…でも、なんでそうなのかまではちらっと検索したくらいでは判りませんでした。
ご存知のかたいらっしゃったらぜひご教授を。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/15/2002 - 勉強会
勤務先で、昨日今日の二日間、Microsoft .NET フレームワーク対応のアプリケーションサーバCrossMissionの勉強会を開いていただきました。
わざわざ開発元のかたから長岡まできていただいて、PCまで貸していただいてみっちりとハンズオン(実習)形式で行いました。
このCrossMission、機能や性能、設計思想などは、今まで泥臭い業務システムで苦労してきた開発元さんのノウハウを詰め込んだもので、理想一辺倒のウツクシイだけの構造が売りの某製品とは一線を画していて、非常に面白い存在です。面白いってのはFunというよりはInterestingってことで。
なにより、クロスミッションというネーミングは実に私ごのみです(ぉぃ)。
こう、1万回転までまわしてパワーバンドを使い切ってからシフトアップすると、ちょうど7500回転くらいのパワーバンドの始まりに繋がるって感じですね(笑)

それはさておき、教育を受ける側での参加というのは、結構久しぶりで、なんだか新鮮でした。
私の普段の話し方や、進めかた、ちょっとした表現の問題など、自身の問題を再認識することができました。
もうすぐ新入社員が入ってきます。
どうやら、私の上司の下にも(つまり同僚・後輩になるわけです)一人配属されてくるようです。
別に直属の部下というわけではない(多分)のですが、同じチームの一員としてその人を一人前にしていかなければなりません。
私の場合は、特定の個人への教育というよりは、新入社員や中堅社員全体の技術レベル底上げみたいなことのほうが重要なミッションになっていますが…それでも、やっぱり同じチームの後輩は「デキる人」であって欲しいです。
もう、あっという間に新人研修期間になります。
うかうかしてはいられません。彼らが幸せな会社生活を送れるように、我々古株(いつのまにかすっかり古株になっちゃいました)もきちんとしないといけませんね。
もちろん、我々だって幸せな生活を送らないと(笑)

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/13/2002 - インターネットバンキング
皆さんお使いでしょうか。
私は遅ればせながら昨日はじめて使用しました。
私のメインバンクは数年前から「第四銀行」です。
第四銀行では、「だいしダイレクト」というサービスメニューで、インターネットバンキングやテレホンバンキングやモバイルバンキングを行っています。
私が利用するのはもっぱらインターネット(Web)のサービスになります。

主に、Web上のオークションで落札した品の支払いに使います。
基本的にオークションで競るのは夜、帰宅後(落札時間が夜になるのを選んでいます)ですから、すぐに入金予約できるのは便利ですね。
貴重な勤務中の昼休み時間などに、銀行にいってATMの列に並ばなくてもいいのも便利です。
なんでいままで使わなかったんでしょう…きっとなんとなく信用できないというような理由だったかと。

しかし、こんなに手軽に使えてしまうと、「入金がめんどくさいんだよなぁ」
と思って手を出さなかった物件にも触手を伸ばしてしまいそうで不安です(^^;

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/12/2002 - 有線こわれた
えー、壊れた系が続きます。
勤務先の有線が壊れてしまい、しばらくは無音の状態で仕事をしていました。
いまはなんだか音楽が聞こえてくるんで、直ったのか、あるいは有線以外のメディアのものをかけているんでしょうね。

静寂につつまれたオフィスのほうが集中できるかとも思うのですが、普段流れているものが流れていなくなると、それはそれで気になります。
シーンとしている中で、打ち合わせの話し声や、キータイプの音が響く…。

私は最近、自宅では意味もなく地元ローカルFM局を聞いています。
聴いているわけではないですが…。
みなさんも、ご自宅で親しんでいる音、音楽などありますでしょうか?

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/11/2002 - メーラ壊れる
実は体も壊れました(苦笑)
どーもショーでいらん病原体をもらってきたらしく。
幸い、いま(10:00PM)は直ったようなのですが、特に3:00PMごろは…なにをしていたか記憶がないくらいです。
そんなことはさておき本題へ。

ショー期間中、モバイルギアでメールチェックなどを行っていたんですが、モバイルギアにインストールしてあったメーラーが壊れてしまいました。
私は nPOP というメーラーをモバイルギアでは愛用しています。
モバイルギアは WindowsCE機。
もちろんハードディスクなどはなく、この nPOP は コンパクトフラッシュ内にインストールしておりました。
コンパクトフラッシュ内のファイルも壊れるんですねぇ。
いやそりゃ、可能性としては0ではないのは承知していますが、ハードディスクなどのように繊細な機構がないだけに、そうそう壊れるとは思っていなかったので、今回の件はちょっと衝撃でした。
いままでは、WinCEのデータはコンパクトフラッシュにバックアップしておいたんですが、今後は、さらにPCのHDDにもバックアップしようと思いました。

ちなみに、nPOP(WindowsCE用)は、ファイルコピーでインストールが終わるので、すぐにAirH"でダウンロードして新たにインストールしなおしました。
やはり手軽にインストールできるというのは重要ですねぇ。
いつのまにかバージョンまで上がっていて、ちょっと嬉しい気分でした。
#いや、壊れたのは気分よくなかったですが

PCのメーラもいつ壊れてもおかしくないわけで、バックアップをとる習慣をつけておかないといけませんね。
もっとも、プライベートPCのメーラーなんていつ壊れても、そんなに困るようなデータが含まれているわけではありませんが。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/10/2002 - 封印解除
ふっふっふ。
はっはっは。
はーーーっはっはっはっ
#壊れ気味

ついに、バイクの封印を解除しました。
で、乗ってきました。 午後から雨が降るとのことだったので、午前中に。
ついでに、交換したところをデジカメで撮影もしちゃいました。
#FAZERのコーナーで紹介しています。

タンデムしてるのも忘れてフルバンクくれたりして「死ぬルかと思った」とか言われるほどはしゃいでしまいました。
そーいえばなんだかバンク速度が速かったよな…。

タンデムに懲りた友人を置いて、越後七浦シーサイドラインへ。
午後から雨ということなんで、そうそういい天気ではないんですが、強風にあおられて荒々しい波を見せる日本海を眺めながら、しばしライディングを楽しみました。

こんな感じで海のすぐ隣を延々走ります。
山道セクションもあってなかなか楽しい道です。
信号もありませんし。
そこそこいいペースで走れることもあるんですが、一般的にはここは観光道路&生活道路なので、たくさんのノンビリ走るクルマがいるため、ここをガンガン攻め込むことは少なくとも日中はまず不可能です。
途中には間瀬日本海サーキットもありますから、ガンガンいきたい人はそちらへどうぞという感じです。

本日の走行距離は78マイル…125キロというところです。
高速道路も走ったので、一応、回転系の針は1万回転の上まで放り込んできてみましたが。
エンジンは相変わらず滑らかでパワフル、6000回転からEXUPが作動し、シュイーーンと伸びる回転数、そして速度。気持ち良いですね。
今日は、ものすごい横風が吹いていて、高速走行はちょっとスリリングでした、が、それでも安定を損なうようなことがなかったのは優秀なシャシバランスのおかげでしょうか。

とりあえず体のナラシはほぼ終了といったところです。
さあ、晴れの週末が楽しみな時期になってきました。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/9/2002 - 4時半就寝
ショーが終わった3月8日。
立川にある、麻婆豆腐店で麻婆豆腐を食べようということになって、オンライン友人のハンドル「sasai」さん、「たーさま」さん、「碧野真夜」さんと4人でJR東日本立川駅に、19:30に集合しました。
で、いつもは行列ができるそのお店、時間がよかったのかすぐに入れまして、久々に山椒が効いた辛い麻婆豆腐を喰いました。
「たーさま」さんは「全然辛くないよ」とか言ってましたが、「麻婆豆腐」としてはかなり辛い範疇だと思います。
もちろん杏仁豆腐も喰いました。
相変わらず、絶品な旨さです。

メシが終わったのが、20:10ごろ。 そのまま帰れば、21:40東京発新潟行きの最終新幹線に乗れたのですが、私のカバンの中には「快傑ズバット」のビデオカセットが。
そしてsasai氏の家にはなんとそのパロディの幻のフィルム、「快傑のーてんき」が、そして知るひとぞ知る「愛国戦隊大日本」があるとのこと。
あっさりと帰宅を一日延ばした私は、碧野さんとともにsasaiさん宅に押しかけました。

観ました。
笑いました。
めちゃくちゃに面白かったんです。
だってですね、気がついたら午前4時過ぎてたんですよ?
同人フィルムでしょうけれど、好きで作っているだけにこだわりや真剣さが伝わってきていて、笑いながらも感動してしまいました。
とても価値ある時間を過ごせて、嬉しかったです。

追伸。(っていうか私信)
ハンドル「風水師」さん、オブジェクト指向入門2の脱字のご指摘ありがとうございました。
おっしゃるとおりでした。本日修正させていただきました。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/7/2002 - 花粉症
本格的にまずいシーズンに入ってきたみたいですね。
ショー会場でも、マスクをしているかたがたくさんいらっしゃいます。
季節の変わり目なので、風邪でも召されてるのかとおもってお聞きすると、花粉症だよというお答えをいただくことが圧倒的に多いです。

最近ではスギ花粉だけでなく、さまざまな植物の花粉で発症なさるかたもいらっしゃるようですね。
私はといえば、まったく花粉症のケもありません・・・。
実家は、杉がたくさんある山に囲まれた盆地にありますし、また庭にも杉の木があります。
集落には神社があり、そこにももちろん杉の木があります。
私の実家の地方では、花粉症の人はきっとすごくつらいんでしょうね。

薬などでの治療も有効なようですが、完治する方法ってないんでしょうか。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/6/2002 - ショー真っ最中
本日はショーの中日でした。あと2日間ショーが続きます。
基本的にずっと立ちっぱなしの仕事なので、肉体的な疲労はもちろんありますが、ショーの説明員ならではの経験というのは貴重なものでして、それを味わえるというのは楽しみでさえあります。
特に開発・技術研究などをやっておると、技術的に高度であるとか、スマートなテクニックであるという視点に固執し、その技術やテクニックが、実際のユーザにとって、幸せを呼ぶものかどうかという視点がいつのまにか自覚症状なしにすっぽりと抜け落ちていたりします。
私の勤務先は、「技研」という文字を含みます。もちろん技術を研くという意味ですが、技術を売り物にする以上、私達が研く技術は、「売れる技術」でなければなりません。
ショーなどでユーザさまの意見をダイレクトに聞くと、その原点というものを切実に思い出します。
Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/4/2002 - ショー準備日
今週一週間はずっと東京です。
今日は明日から始まるショーの準備日でした。
いまは田端のマンションからの更新です。

ショウ準備なんてもう毎度のことで、すっかりなれてしまって流れ作業・・・でもいいはずなんですが。
ショウというのは、やはり毎度新しいことにチャレンジしないと意味がないわけでして。
ステージ演出もそうですが、エンジニアとしては新しい技術へのチャレンジというのが、どのショウでもベースとして必ずあるんです。
今回のそれは、 XML Web Services を使って7社間連携をステージデモで行うことでした。
フロントエンドは接客用のPDAから、バックエンドは物流を司るサーバまで連携させます。
ところが。
この連携がなかなかうまくいきません。
XSDという、XMLをつかったスキーマに基づいてデータのやりとりをするんですが、細かい点に関しての解釈が一致していなかったりして、結局9時ちかくまで調整しました。
何度経験を重ねても、ショウはやっぱりスリリングです。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/3/2002 - 所詮春の雪
昨日、ひさびさに雪が…と書いたのですが。
夜の間は雪化粧していたのですが朝を迎えたらあっというまにノーメイク状態。
今日は晴天でしたからね。
まだ雪が降る日もあるでしょうが、所詮春の雪。
「春雨じゃ、濡れていこう」というか「春雪じゃ濡れていこう」とでもいいましょか。
ちなみにこれ、武市半平太をモデルにした月形半平太の劇中でのセリフだそうです。
さらにちなみに、「春雨じゃ、濡れていこう」をGoogleで検索すると、こんなめっちゃ理系なページが1位に(^^;

今日は3月3日ということで、友人が「温泉つれてけ」と言い出しまして。(いやまあ、ようするに理由はどうでもいいんでしょうが)
地元の青葉温泉にいってきたんですが、行く途中にまた雪が、ほんのいっときですが、ちらっと降りました。
青空に舞う雪はなかなか幻想的でした。
最初は雪じゃなくて、桜の花びらかとか、タンポポの綿毛かとか思いました。
でも、それにしては地面に着くと消えていく…お?これは雪!?
なんとなく目の保養でした。

温泉ではちょっとだけ不快な思いをしました。
洗い場で、シャンプーやシャワーをとてもダイナミックに使う人がいて、隣にいた私までしぶきが飛んでくるんです。
しかもそのかたはお父さんでした。息子さんの前でしたが、思わず注意してしまいました。
温泉は気分よくはいってこそ楽しいですよね。
自分だけ気分がよければいいというものでもなく、お風呂場でもマナーはあります。気をつけましょう。

Coffee Break 2002年2月のCoffee Break Top of Site
3/2/2002 - ひさびさ雪
ここ数週間というものすっかり春めいてきていて、今日はバイクの封印を解除しようかとか、クルマのタイヤを履き替えようかとか、思っていたんですが、やられました。
雪です雪。
これだから春先の天気は油断できません。
すっかり雪がなくなっていた風景が、また雪化粧しています。
もちろん「春の雪」ですから、そうそう激しい降りではありませんが、ちょっとバイクで走るのには抵抗があります。
というわけで今週のバイク封印解除は断念。

来週から、ショウに出展するために一週間東京にいくのですが、そのための梱包・発送作業がようやく終了しました。
ダンボールにして20個口。
やれやれ、疲れました。

雪も降っていますし、こんな日はビデオをレンタルしてきて見ることにしましょう。
えー、借りてきたのは、「ドラゴン危機一髪97(GENのHP)」「快傑ズバット(同)」、「ワンスアポンナタイム・イン・チャイナ4(同)」です。
…リンク先をご覧になるとお判りになりますが、すごいらしいです。
というわけで、これからみます〜。


Coffee Break Top of Site