Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/31/2001 - セキララ大型自動二輪教習 第ニ段階ニ時限目 |
---|
またまた検定第一コースを走ります。 前回注意されたところを特に気をつけて走ります。
それなりに走れているようですが、特に注意点として、
一本橋、一回落ちました。どうも後ろに教官がいると緊張してだめになる傾向が(^^; 急制動は、ギアを落とすなといわれるんですが、どうも反射的にシフトダウンしてしまいます。 教官は「急制動中にはギアを落とす余裕はない」というのですが、体が勝手にシフトダウンするので、逆に一生懸命に「ギアはそのまま、ギアはそのまま・・・」とか意識しながら制動してます(^^;
つぎは第二コースらしいです。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/31/2001 - セキララ大型自動二輪教習 第ニ段階一時限目 |
---|
使うコースは検定1コース。 スタート地点→障害回避→坂道→踏切→S字→クランク→波状路→一本橋→正面長路→信号左折→塀左折→正面長路→信号直線→スラローム→外周→急制動→スタート地点 というようなコースです。
第一段階では通らなかったコースがあります。踏切と急制動です。
コース中では、見通しのわるい交差点で前方が優先道路の場合、一時停止し、左右確認後、そろそろっと出てまた一時停止し、優先道路を走る車に対して自分の存在をアピールします。
今回特に注意されたことは
走行中の車間は問題ないのですが、停止時の車間はどうも詰めすぎてしまう傾向があるようです。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/30/2001 - セキララ大型自動二輪教習 第一段階七時限目 |
---|
昨日にも増してさーらーに冷たい雨と一時雪がふる、寒い寒い寒〜〜〜い教習でした(T-T) 今日はみきわめでした。
ぶじ、みきわめしゅうりょうしました。
そして、明日からは第ニ段階。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/29/2001 - セキララ大型自動二輪教習 第一段階六時限目 |
---|
昨日にも増して冷たい雨がふる、寒い寒い教習でした(T-T) しかしまあ、雪にはならなかったので一安心です。 今日は一本橋とスラロームを重点的に練習させてもらいました。
まあなんというか…さすがにずっとやっているので新たな展開というのはないのですが、今日の教官は本当に手取り足取りというか、コース一週ごとに細かいアドバイスをくれて非常に勉強になりました。
特に一本橋では「時間は充分すぎるほど長い(12〜14秒)んだけど、もっと安定感が欲しい」とのことです。
それから、スラロームは入り方で損をしてるそうです。
今回注意されたことのまとめは
そして、明日はようやく第一段階の「みきわめ」とのことです。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/28/2001 - セキララ大型自動二輪教習 第一段階五時限目 |
---|
冷たい雨がふる、寒い教習でした。 前回の教官から言われたのは、「スラロームの練習」のハズだったのですが、何故か「みきわめコース」を走りました。 坂道、スラローム、S字、クランク、直線狭路、一本橋、をループしてえんえん走ります。 スラロームは、アクセルオンのたびにリアが少しずつ滑ります(笑) そういや、400のときもそうだったっけ…。 そして一本橋で失敗。得意なはずなのですが(汗) 前回、「ゆっくりすぎるのでもう少し速く走って安定性を重視」と言われたもので、心持ち速くそこを通過していたのですが… …今度は速過ぎたらしいです(苦笑) 最長で11秒前半、だいたい9〜10秒だとのこと。それは手を抜きすぎたか… というわけで、次も見極めではなく、こんどは一本橋の練習だけをみっちりやりましょう、とのこと。 もちろんみっちりやるのに異論はないのですが…ほんとにみっちりやらせてくれるんだろうか(^^; また今日のように、言われたことと全然違うことをやらされるんじゃないだろうか… もしかしてそれも教習のうちとか。 今回は、4日ぶりということと、雨天のため、雨が眼鏡に掛かってしまい、視界もイマイチ(っていうかゆがむ)で、バランスの取り方も悪かったと思いますから、再練習というのはむしろ当然です。 得意だという奢りをなくし、また自信をもって教官がいう「12秒」でクリアできるように、みっちりと練習したいと思います。
今回注意されたことは
オフ車で、足をだしてバランスするクセがついているんでしょうか… また、前回「時間をかけすぎる」といわれた反動でアクセルを積極的に使いすぎてしまい、「一定の速度で」といわれる始末です。 もう一回、初心にもどって練習ですね。
…げ。明日も雨じゃないですか(T-T) |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/24/2001 - セキララ大型自動二輪教習 第一段階四時限目 |
---|
今回は、スラローム・クランク・S字でした。
スラロームは、大体2速でクリアします。
クランクは、ちょうど一本橋が曲がっているというような雰囲気でクリアします。
S字ではギアを2速に上げ、やはりパイロンに触れないように、スムーズに走り抜けます。
今回注意されたことは
スラロームに集中しています(笑) スラロームが上手なひとは、リーンウィズで、頭部がほとんど動かずにバイクと体だけが振り子のように振れていきます。 私はここで、上体のバランスが上手く取れませんでした。 普段乗ってるのが軽量ものなのでヒラヒラ感が違うということもあるんでしょうけれども、教習車でスラロームすると、体重移動とバイクの動きがマッチせず、このために上体が安定しなかったり、頭が動いたりしてしまいました。 特にアクセルワークは、自分のバイク(単気筒)のクセが染み付いているらしく、750cc4気筒の教習車とはリズムが違う(あたりまえだ)ので、苦戦しました。 開け方も荒っぽかった気がします。 上体が安定していないのは、ハングオンのクセが抜けず、つい、「肩からスラロームに入る」からということもあるかも… …もしかしたらただ単に運動不足で体がついていってないのかもしれないけど(汗) …冷静に考えてみると十分にありえるような…(汗) 教習時間の後半にはそこそこできるようになったのですが、しかしやはり不安が残ります。 このため、本来は次回で「みきわめ」なのですが、もう1時限、この「スラローム・S字・クランク」を練習することになりました。 あ。1時限オーバーしてる(笑) しかしせっかくお金を払って教えてもらってるので、どうせなら自信がつくまでみっちり身に付けます。 時限オーバーは残念ですが、ここは一つプラスに考えましょう(笑) |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/24/2001 - セキララ大型自動二輪教習 第一段階三時限目 |
---|
今回は、一本橋と坂道発進と不整路でした。
一本橋は視線とニーグリップが決め手です。
坂道発進は、リアブレーキをかけたまま半クラッチをあて、リアブレーキを解除しながらスロットルをあけつつクラッチをリリースします。
不整路はスタンディングポジション(立ち姿勢)で乗ります。
今回注意されたことは
ハンドルでバランス、というのとニーグリップというのは関連があり、この点を注意されてからは安定度が増したようです。 立ち姿勢は、私はオフロードバイクに乗っていたころのクセがでているらしく、腰と膝を曲げ、全身でショックを吸収する態勢にはいってしまい、何度も「もっと腰を前に」と注意されました。 しかし、フロントを持ち上げる(凸部に乗り上げる)のだから、その瞬間はリア荷重にすべきなんじゃないかと思うのですが…? バランス区間を抜けてすぐに交差点に入るのですが、バランスに気をとられすぎて確認などがおろそかになりがちです。 前方の優先道路はもちろんですが、優先道路に入ろうとする別のクルマがいるかなど、注意が必要です。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/23/2001 - セキララ大型自動二輪教習 第一段階ニ時限目 |
---|
本日は右左折の教習を行いました。 昨日に比べれば温暖でしたが、雨が今にも降りそうな天気で、実際にコースにでたらすぐに黄砂交じりの雨がパラパラと降ってきました。 そこで一度車庫に戻って雨具を装着しました…ら、晴れやがった(^^; 右折、左折はまあ、いつもやっていることですので特に問題なく、進めることができました。
針路変更をするのは、交差点の手前30mくらいからですから、ウィンカーを出すのは、さらにその手前30〜15m(速度によって違う)になります。 ちなみに「左折の場合はどうなるんでしょう」と聞いたら 「同じです。コースでは左に寄っているので、実際には針路変更のアクションはないのですが、公道では比較的真中を走る場合もあるので、一応、左に針路変更という意識をもって訓練してください」 とのことでした。ふむ、なるほど。
750はやはりパワーがあり、また直線では十分に加速するように指導されることもあって、直線がすぐに終わってしまいます。
今回注意されたことは、
速度が速いために、十分手前で交差点の左右を確認し、早い時点で曲がるか停まるかを決断しなさいといわれました。 これは、直接安全に関わることですから、意識して直そうと思います。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/21/2001 - セキララ大型自動二輪教習 第一段階一時限目 |
---|
欲しいバイクが1000ccであるということで、大型二輪免許を取得することにしました。 実は昨日、途中でバイク屋(レッドバロン)に寄って、仮発注してしまいました(笑)。 欲しいバイクはヤマハのFZS1000というバイクです。私が欲しい色は青。 もっとも、いま発注したところで、このバイクは逆輸入車なので、納車はゴールデンウィークに間に合うかどうか怪しいところだそうです。 というわけで、免許は取らなきゃならんだろうということになり、本日から通い始めました。 学校は新潟県長岡市の関原自動車学校。自宅からクルマでおよそ15分。ただ、そこへいく道のほとんどが片側二車線なので、渋滞の影響は受けにくいと思います。 夜間教習で108,000円を前金で支払います。 大都市部の教習はもっと安いところもあるようですが、まあこのへんは大体こんな価格でしょう。 18:10〜19:00、19:10〜20:00の二時限があるのですが、勤務時間を考えると、19:10〜20:00のコースになります。 しかしまだあたりには雪が残ってます。夜間教習の寒いこと寒いこと(笑) でまあ、復習をかねて、その日にやったことをここに記していこうと思います。 まとまった時点で、別コーナーにするかもしれません。 ちなみに、普通二輪免許を持っている場合は、最短で第一段階が5時限、第二段階が7時限の合計12時限だそうです。 さて…何時限オーバーすることやら。 ちなみに目標は6時限以内。
本日のメニューは、最初ということで、取りまわしと引き起こしです。
取り回しができたら、外周を回ります。
内回りでは、長い直線の途中で障害物となる停止自動車が設置されています。
本日注意された点は、
サイドスタンドは盲点でした。 いつもまたがってから解除していましたし、立ててから降りてました。 私のグースは小さいバイクだから、そうやってもバランスなんて全然崩れないんですね。 ブレーキやクラッチは、峠などを走るときのクセでついつい2本指でかけてしまいます。 何しろ私のバイクにはパワーがないため、パワーバンドをキープするために7500rpmを保持したまま半クラッチを使って後輪のトラクションをコントロールしてコーナーをクリアする、というようなテクニックを日常的に使っていました。 これは意識して直さないと…。 また、私のバイクはハンドルがとても低いため、どうしても伏せる姿勢になってしまいます。 教習車はハンドル位置が高いので、姿勢がどうも猫背気味になってしまうようです。これも注意しないとだめですね。
そうそう、今日は許してもらったのですが、紐付きの靴は望ましくないそうで、次からは長靴で参加することにしました。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/20/2001 - 初バイク |
---|
今日はとても暖かく、また午前中はいい天気でした。 ですから、私もその陽気にさそわれまして、バイクを引っ張り出して封印をといてみました。
封印するときに、洗車して、各部にはキチンとグリスアップをしていたかいあって、ほとんどサビなどはありませんでした。
さあバッテリよし、チェーンよし、ガソリンよし、サスペンション動作よし、灯火類よし…
作業をじっとみていた近所のお子様(来年から小学校らしい)を乗せて、あたりをふらっと一周。(速度10Km/h)
お子様をおろしてから、本格的に、走行テストです。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/19/2001 - ディスククラッシュ! |
---|
いえ、私のPCではないのですけどね…。
ディスククラッシュの憂き目にあったのは、カレー屋さん、COCO壱番屋長岡店のPOSレジです。
最近のPOSレジはPCのパーツが多用されています。
POSの中に入っているのは、Windows95/98系ではなく、WindowsNT系列のもの(が多い)が多いです。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/17/2001 - エターナルアルカディア クリア |
---|
いやーハマりまくりました。 先月も書いたのですが、ドリームキャスト用のRPGです。 先日、最後の敵を撃破し、エンディングを迎えました。 プレイ時間にして延べで約68時間。 主人公「ヴァイス」の到達レベルは63でした。 やはりノンビリすすめていたことになるらしく、このレベルまで上がっていると最後の敵も苦しまずに倒せます(苦笑) 多分、レベル40程度でもクリアできるんじゃないでしょうか。 #バトルの采配が上手な人なら30くらいでもいけるかも
繰り返しになりますが爽快感があるRPGで、主人公はひたすらにカッコいいです(笑)
登場するヒロインは二人、おとなしめの子と活発な子なんですが…
ドリームキャストでRPGといえばPSO(ファンタシースターオンライン)でしょ、という声も多い昨今ですが、このエターナルアルカディアもお勧めです。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/16/2001 - 彼岸 |
---|
お彼岸にはいりますね。 彼岸自体は、サンスクリット語の「パーラミター」の漢訳の「到彼岸」からきた言葉です。 「迷いに満ちた俗世から、悟りの境地に到る」というような意味があるんですが、京極夏彦氏の小説の中などでは「彼岸にいってしまう」というような表現が出てきますね。 「あの世」とか「アッチ(どっちだ(^^;)の世界」とか、さらには原語に忠実に「悟りの境地」というようなニュアンスで使われることも、中にはあるようです。 が、一般的に日本では、彼岸というと春分の日と秋分の日を中日とする、前後3日間の七日間のことです。 ちなみに春分の日は法律で「自然をたたえ、生命を慈しむ日」と定められているのですが、ご存知でしたか? せっかくですから精神的にも春を呼び込むために、春を探すようなことをしてみてもいいかもしれませんね。4連休をとる方も多いでしょうし。 春独特のみずみずしい生命の輝きを目にすることができるかもしれません。(しかし長岡はまだ雪がたくさん…)
この彼岸、仏教の風習なので、日毎の意味が仏教的に決められています。
まあ私は僧侶ではないですし、熱心な仏教徒でもありません。 |
Coffee Break | 2001年2月のCoffee Break | Top of Site |
3/15/2001 - 復活 |
---|
間に合いました。 先週ですが、勤務先が出展しているショーが開催されており、私もデモ要員として出張しておりました。 モバイルギアが直ってきたのがそのまえの週の水曜日。 環境をひととおり元にもどせたのが、月曜の朝(^^;
わずか二週間程度ではありますが、モバイルPCがない環境がこんなにツライとは・・・!
で、壊れた原因は・・・と思って修理伝票をみたら。
とりあえず…一週間に一度は、レジストリ情報を含めてバックアップをとることにしました。
それから、私も復活の見込みです。 |
Coffee Break | Top of Site |