事故の修理
2024年9月1日


8/9に裏磐梯で逆走してきたクルマをよけて転倒し、要修理・要交換なところを直しました。
細かいのはまだいろいろあるんですが、ひとまず機能・性能的に問題ないようにした状態です。

まずはマフラー。
これは機能・性能的には問題なかったのですが、見た目が痛々しいのと、サビてしまうので、耐熱ブラックで塗装しました。
下地処理もせずに素人が缶スプレーで塗装したので、凹みや傷など正直なところ粗が目立ちますが、サビ防止ということでは十分です。
若干「黒」の質が違うこともあり特に直射日光でよく見るとやや残念な仕上がり。
でもまあ遠目から見ればあまりわかりません。

曲がってしまったブレーキレバー。
純正品はブレンボ製で、取り寄せに3〜4週間かかります。それはそれで発注しているのですが、もうすぐ北海道ツーリングなのでその前に直したい…。
ということで、以下のブログ記事を参考に(V7の年式は違うもののいけるかなと)ヤマハ純正を取り寄せました。数日で届きました。
モトグッチV7のブレーキレバーを国産純正レバーを流用して交換

で、結論、2021年〜のV7にも問題なく流用できます。
ぐんにゃり曲がっていたブレーキレバーが、普通に使えるようになりました。アジャスター付きです。 品番などを挙げておきますね。
これだけレバーが曲がると、ブレーキボルトやナットへのダメージも心配と助言をいただき、そちらも交換しています。

  • YAHAMA純正部品 レバー 5VS-83922-00
  • YAHAMA純正部品 ボルト 5VS-2589F-00
  • YAHAMA純正部品 ナット 95617-06100

曲がってしまったブレーキペダル。
これは流用のしようがなく…、ヤフオク(ヤフーマーケット)でたまたま純正の中古品があったので買いました。5000円くらい。
純正新品は発注してますが、やはり届くのは3〜4週間後…。
ひとまず中古品をつけて、問題なく操作できるようになりました。

このほか、ハンドルバーの右側がちょっと手前に曲がった感じがあったのですが、こちらも修正してもらいました。
コストは、部品代が、流用と中古で8000円くらい、工賃が11000円くらい、合計で2万切るくらいでした。
思ったより安上がりで助かりました。

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