上越県境 5/6/2021 - 5/7/2021

コロナ禍で「県境を越えた移動は自粛を」ということだったので、県境ギリギリまでいってみました。
今回は妙高にお住いのMT-10に乗る「石ころ」さんと途中から同道しています。


いい天気です。
岬の灯台と青空ってなんかいいですよね。

柏崎の「松田伝十郎の碑」で集合。
MT-10もR1250RSも顔つきは男っぽいですね。

何にもないんですよこの場所。
私たち2台しかいません。

でも風景は綺麗です。

いつもは午後に来るので逆光になっちゃう角度。
今日は後ろからの光で鮮やかに撮影できました。

ずっと国道8号を南下し、道の駅マリンドーム能生。
たぶん2005年以来の訪問。
ここは練習船の見学ができた…はずなんですが、コロナ禍だからなのか、あるいは平日だからなのか、中には入れない状態でした。

さらに南下し、弁天岩の鯉のぼりの下で一台。
平日の朝のせいか空いていました。
これはバイク乗りなら全員こうやって撮影したいと思う。

弁天岩に登って上から一枚。
あ、バイクは歩道部じゃなくて前に出して駐車スペースに止めています。

そしてやってきました新潟県の富山県境にある道の駅「市振の関」。
twitterでドヤ顔で「県境まで来たぜ」とupしたら、「いや県境は境川だぜ」という指摘をもらいました(笑)

市振の関で会った 日本一周中のライダー。
50ccのカブでの日本一周でした。
ご無事で!

お昼ご飯はタラ汁定食。

市振の関からほんの数分。
ここから先は富山県、なので、ここで折り返します。

折り返して北上、ここは名立谷浜ICから近く、鍋ケ浦。
バイクが走ってきたので撮影。

上越市まで戻ってきて、春日山城址。
上杉謙信公の銅像。

春日山神社。

…から見下ろす、上越の街並み。

春日山神社からすぐ近く、正善寺ダム。
上越のダムは初めてかな。
ダム堤体の上部にスリット的な穴が開いた特徴的なダム。
このスリットはクレストゲートでいいのかしら。

ずっと海を見ながら走っていたのですが、湖もいいですね。

そして金谷山でコーヒーブレイク。
バイクは959パニガーレも参加。パニガーレは美人ですね。
クルマで来てる人もいて、話し込みました。
すげえ人たちがたくさんいますねえ。楽しかったです。

こんな時間まで話し込んだ訳でして(夜景キレイ)、久しぶりのナイトライド。

夕ご飯は待夢里(タイムリー)のカツカレー。
とても旨いです。

翌朝、妙高山の春の風物詩「跳ね馬」を見ながら長野方面へ。

道の駅あらい で今日も合流。

新潟県と長野県の県境に掛かる橋、「信越大橋」。
その途中に県境があります。
さすがに橋の上にバイク停めて撮影というわけにはいかず、歩いてきました。
この先は長野県なのでここで折り返します。

その県境表示のあたりからの眺めがなかなかでした。
これは下流側。

上流側。

そこから笛名滝という名所が近くにあるというので、MT-10ライダーの石ころさんが案内してくださいました。
日本の滝100選にも選ばれています。
雪解け水で増水しておりすごい迫力でした。

この滝も県境でして、滝の中央から向こうは長野県です。


そこにあるカフェのソフトクリーム。
そりゃ食いますよね!
たしかに旨かったです。

お昼は、かの有名な「ニューハルピン」でラーメン。
店内撮影お断りと記載があるので外観だけ。
憧れのラーメン屋でした。旨かった。
それから高速を使って帰宅。
525Kmくらいの道のりでした。


Top of Site

Copyright (c) 2021 Takao Tamura