北海道へ 9/19/2020新潟発(フェリー) - 9/23/2018新潟着(フェリー)

初夏から、この日程で有休をとって北海道、と決めていまして。
いろいろ仕事も忙しかったのですが、去年はそれでもなんとなかったので行ってきました。
今回も、わせ氏と川口氏と私の3台体制で出発しました。(最後まで3台です、ご心配なく)。

新潟発、小樽着のフェリー待ちの、今回の3台。
左から、CBR1000RR、R1250RS、MT-09Tracer。3台とも大型バイクです。
そして3台とも大荷物です。

往路のフェリーから。
幸いにして晴天、海原と空がきれいです。

フェリーでの昼食と夕食。
グラタンと鳥の照り焼き。

小樽着。午前4時30頃接岸します。
バイクが動き出すのは車が下り終わってから。
これはきっと午前5時ごろ。小樽港についているフェリーを向かいから眺めます。
あれに乗ってきた…。
CBRはもっと前に停まっていて、この画像に映っていません(笑)

さて、5時ごろに小樽に降りて、もう走るしかないわけです。函館に向けてひたすら走ります。
これは途中で何度か停まった小休止ポイントの一つ。どこだったかな。道の駅的な箇所だったのですが。
弁慶の像が立っていました。日本海を見下ろして、きれいでした。

そして、函館といえば(まだ函館に着いてないけど、道の途中にあった)ラッキーピエロ。
これはナンバーワンセットというもので、人気ナンバーワンの、チャイニーズチキンバーガー、ポテト、ウーロン茶のセットでちょっとお得な価格設定。
うしろにセットのサイドメニューがちょっと映っていますね。
もう画像でわかると思うんですが旨い。
あとこのポテトが、ホワイトチーズソースとミートソースのマーブルソースがかかっていて悪魔的に旨い…。

函館に向かう途中、峠道なんかも走って楽しかったのですが、そこは画像とか撮影していませんでした。
これは、北海道最南端、白神岬。海の向こうに見えるのは青森県です。

そして函館。夕食はもちろんハセガワストアの やきとり弁当。
やきとり弁当ですが肉は豚肉。旨いのですが味が濃くてご飯がたりなくなります。

翌朝の朝食!
函館自由市場内の店で、イカ・シャケ・うに丼。旨ぁぁぁぁぃ!説明不要!
特にイカが素晴らしい。

「注文してから仕入れます」ってのがさすが市場内の店…。

そして昼ご飯は、長万部(おしゃまんべ)の「かなや」で かにめし(駅弁)

苫小牧で泊まって、翌日は池田まで行きますが、日勝峠を超えていきます。
ヘルメットの中で変な声がでるくらいいい景色。
十勝平野を一望できます。

十勝平野を一望できます。(2)

日勝峠を十勝平野側に下りる途中、清水ドライブインで有名な牛トロ丼、と、牛玉ステーキ丼のコラボメニュー
これはやべえ。旨いです。

池田ワイン城。
地方自治体の経営で、ワイン醸造をしています。

そこから見た景色。こちらも見事な十勝平野の眺望。

今日の宿。「ワインの国」

「ワインの国」の夕食。豪勢です。

そして翌日のお昼は「白樺」でジンギスカン!と思ってたのですが、なんということでしょう、定休日…。

そしてしばらく…ずっと走って弟子屈、摩周湖の近くまで来ます。
今日の宿は「ましゅまろ」。

「ましゅまろ」の夕食。ほっとする、そしてボリューミーなご飯。

翌日。摩周湖。霧はありませんでした…。

そして、屈斜路湖。美幌峠です。美しい…。
ぜひ肉眼で見てほしいです。画像ではとても伝わらない…。

別角度。

こちらも別角度です。

常呂の通称ほたてタワー。歩いて登ります。

中から見るとこんな感じ。

ホタテタワーから周囲を展望。オホーツク海と先にサロマ湖が小さく見えます。

遠くに知床が見えます。

そしてサロマ湖。北海道最大の湖で、オホーツク海とつながっている汽水湖です。
波の立ち方が湖ですよね。
たまにはバイクの画像も。

その日の宿は「さろまにあん」。

「さろまにあん」の夕食。この宿の夕食はいつもボリュームがあり豪華です。

朝食もちょっとしたものですよ。

7時半に朝ご飯を食べたのに、10時ごろには、北勝水産に立ち寄ります。

ホタテバーガー。これは食わねばなりません。

そこから小樽(銭函)まで走ります。ずーっと走っていますと腹が減ります。
ということで14時40分ごろ、旭川でラーメン。
ツーリングマップルで案内があった店で「加藤屋」。
これはチャーシュー麺。
すげえ旨かった。

ずーっと走りっぱなしで画像など撮っている余裕はなく…。
そしてこの旅最後の宿に到着。
「小さな旅の博物館」。

「小さな旅の博物館」の夕食。 こちらもかなりボリューミーです。

翌日、積丹岬に向かいまして、天気は曇り空だったのですが、積丹ブルー…ブルー…。
積丹グレー…。

別角度。

別角度。肉眼だとそれなりにブルーなのですが…。

そして小樽港に戻りつつ、昼食は、小樽の「なると」という店で、若鳥定食。
半身揚げですね。新潟の半身揚げはカレー味が基本なのですが、こちらは普通の醤油っぽい味。
しかしなんで、小樽で「なると」なんだろう…。

小樽港に着いたらあっという間に乗船時間でした。
バイクも固定されて、あとは船任せ。

帰着。2000Kmに達しませんでした。

Top of Site

Copyright (c) 2020 Takao Tamura