磐梯吾妻スカイラインと猪苗代湖 7/19/2020

朝起きて、梅雨が…開けてはいないのですが、貴重な晴れ間。
今年初の、磐梯吾妻スカイラインへ行ってきました。
ますは阿賀野川沿いに福島方面に走ります。
早朝出発(5:30AM)だったので、阿賀野川の水面に霧がかかっていてちょっと荘厳な雰囲気。


そして出鼻をくじかれる。この国道459で裏磐梯へ抜けるつもりでした。いい道だったんですけどねえ。
全面通行止なら仕方ない…。


なんやかんやで猪苗代まで来たのですが、磐梯山はすっぽりと雲の中。
霧や雲は晴れつつありますね。

磐梯吾妻スカイラインの入り口。いつもの景色。日本の道100選。うむ、曇っている…
R1250RSでは初めての道。ちょっと構図を低くしてピッカピカのエキゾーストを見せてみました。

磐梯吾妻スカイラインの道路としての最高所。標高1622メートル。

さて、登りますか(もちろん自分の足で…)

登りました。火口。前日かなり雨だったようですが、別に水はたまらないんですねえ

火口付近から、磐梯吾妻スカイラインの有名な場所を見下ろします。

アップにしてみる。
この火口から降りたら、あの道を走るんだ…。

雲と視点によっては、こんなシーンも。

火口付近をぐるっと回るように歩きながら、周囲と、そして低層の雲を見下ろすのは気分いいですね。非日常感。

高山独特の風景。

火口を反対側から見ます

レストハウスとビジターセンター、そして天文台(閉まってました)を見下ろします。

姿を現した磐梯山と、愛車R1250RS。

道の駅猪苗代で、昼ごはんにソースカツ丼です。

そして猪苗代湖。すげえでけえです。

Top of Site


Copyright (c) 2020 Takao Tamura