磐梯吾妻スカイラインとダムマニア展 8/4/2019

ずっと浄土平から福島市方面が開通していなかった(火山ガスと土砂崩れのため)磐梯吾妻スカイラインが開通したとのことで、これはちょっといってこねば。
あと、私はfacebookで「新潟ダムダム団」というグループに入っているのですが、鹿瀬町で「ダムマニア展」なるものが開かれるとかで、これもちょっと行ってこねば、と。

午前6時に自宅を出発し、下道でずっと走って鹿瀬ダム。7:06AMくらいの画像。
ダムマニア展は10時からなのでひとまず素通りで、ずっと国道49号の裏道というべき国道459号を進みます。

国道459からの眺め。雨の影響で水が濁ってますが、濁っていないとき+紅葉シーズンはマジでヤバいです(語彙力)

国道459からの眺め。雨の影響で水が濁ってますが、濁っていないとき+紅葉シーズンはマ(略)

その国道459はこんな道。国道のわりに狭いところ多し。

これも国道459。気温の低さにテンションが上がって撮影。23℃。8月4日なのに。涼しーい!

水が濁ってない時なら上下ひっくり返しても通じる。

7:30AMごろ。福島県に突入。

雄大な眺め。後ろの、まだ冠雪してるのが飯豊連峰かしら。

道の駅裏磐梯で休憩。ちょうど9時くらいでした。

道の駅裏磐梯を出て、レークラインへ。大きな湖です。

愛車GSX-S1000Fのエキゾースト・アウトレット(SUZUKI純正・無改造)とレークラインの道。

レークラインを抜けて、さあ天空の道へ!
磐梯吾妻スカイラインは日本の道100選の一つ。

こちらからのルートだと磐梯吾妻スカイラインに入って最初の展望台。
あの山よりさらに上に行きますよ。

バイクで一部が隠れてますが、実際には「1,622m」です。
前方に見える禿山のあたりが浄土平です。

浄土平に近づきました。荒涼としていて、自然の厳しさを感じます

長らく通行できなかった、浄土平から福島市方面の道。
荒涼とした山肌を貫いて道路が伸びます

この部分では「火山ガスに注意・窓を閉めて走れ」とか…

…「火山ガスに注意・駐停車禁止」などの看板があります。
撮影は一応看板外のエリアから。
あの直線のところに止めて撮影したい!(自重しました)

道路の先に進んだらこのありさま。霧で何にも見えません。
(火山の煙ではありません。ちょっと硫黄のにおいがするときもありますが)

本日最初の食事(11:30AMごろ)。東北道福島松川PAの「ヒラメぶっかけ丼」。

同じところで食べた「白桃とミルクのミックスソフト」。美味。
カップとコーンが選べるのですが、カップにしました。

さて、そこから高速で磐越道の津川ICまでグワーッ!っと戻って(ニンジャスレイヤーとは無関係です)、再度鹿瀬ダムの「ダムマニア展」へ。

これが見たかった。ダムカレーのサンプルです。
うっかり注文しそうになりますが、サンプルのみの展示。

ダムカードバトラー…だと!?

これ以外にも多くの展示がありました。ダム好きなら訪れる価値あります。販売グッズもなかなかよかった。

奥阿賀ふるさと館。
外観だけでやられた感じします。バイクはサイズ対比用。
15:30ごろ帰着、約450Km。
日帰りでこの距離はなかなかです。

Top of Site


Copyright (c) 2018 Takao Tamura