バイクの日 友人と磐梯へ 8/19/2018
ゴールドライン、レークライン、磐梯吾妻スカイライン

横浜に住んでいる友人が、新潟市の洋食屋「ぐりるかんだ」の盛り合わせ定食を喰いたい、喰いに行く、ということで、はるばる遊びに来ました。
せっかくこっちに来たのだから、泊まって朝からどっか走りに行こう、ということで、前回行ったばかりですが気分が良い道なので磐梯方面にいくことにしました。

とりあえず、これは8/18の画像ですが、飯テロ的な「ぐりるかんだ」の「盛り合わせ定食」の画像をどうぞ。

早朝から出発しました。今回は、時間の余裕が欲しいので、高速を使います。これは朝ごはんのために泊まった 阿賀野川SA。
友人のバイクと私のを並べて2ショット。友人のバイクはスズキGSX-R1100。GU75型。水冷になったモデルです。
エンジンフィールは結構ゴリゴリ回る感じ、とても個性的。

阿賀野川SAでは朝食をいただきました。このときだいたい8時くらい。これは 卵かけごはんと豚汁です。朝から羹を食べると嬉しいですね。

磐越道を磐梯河東で降りて、即、磐梯ゴールドラインへ。これは展望台から猪苗代湖を望みます。
画像の真ん中、とてもデカい湖が見えますね。

展望台に止めたスズキ兄弟。どちらもかっこいい。かっこいい。(大事なこと

ゴールドラインを超えて、レークラインに入るところで、念のため燃料補給。景観保護のためか、出光のアポロマークが黒いです。

レークラインへの入り口。

はい、またきました。磐梯吾妻スカイライン。
ただ、残念ながら台風の影響で、浄土平から向こうで40メートルに及ぶ路肩崩落があったとのことで、通り抜けはできませんでした。
レストハウスで折り返しになります。

走行中にアブの突撃を受けました。フルフェイスでよかった

浄土平レストハウス駐車場。レストハウスは外装工事中で、工事用足場に囲まれています。
そしてGSXはかっこいいです。

レストハウスで食したワラジかつ丼。すげえボリュームです。味は普通のソースカツ丼ですがこのサイズはすごい。
この日は半額で提供していました。900円。

レストハウスにあった「RISE」の看板。ペンで自由に書き込めます。
皆さんいろんなところからきてますねえ。

磐梯吾妻スカイライン、折り返して帰る途中の、天風境展望台。
往路で国見台にも止まったのですが、そちらは前回に画像があるので、今回は復路のこっちの画像を。
遠く福島市(たぶん)が見えます。
左の山肌に滝が見える…はずなのですが、今回は滝にはなっていなかったようです。
水不足でしょうか。

あとは、友人は東北道に乗って横浜へ、私は磐越道に乗って新潟へ、それぞれ帰りました。 今回の距離は350キロくらいでした。

Top of Site


Copyright (c) 2018 Takao Tamura