長野 信濃大町 角煮 5/9/2010

目的地は「豚のさんぽ」というお店。
ホームページはhttp://buta3.jp/
本当は「黒部ダムカレー」を喰いたかったのですが、到着したら仕込み中とのことで、角煮ラーメン喰うことにしました。
5月の晴天は、実に二輪向けの気候で、なにかと出かけたくなりますね。
高速道路1000円の期限がもうすぐ切れるということもあって、高速使って往復してるので、やはり途中であまり書くことがありません。
なのでツーリング記というより「喰いに行った記」的なナニカになってますが、まあそれはそれで…。
オートバイで行ったってことで1枚くらいは車両を。
これは上信越道の小布施SAの駐輪場。
私のFZS1000と、やちだ氏のTDM850。そういえばどっちもヤマハです。

背景のお花は桜でしょうか?ちょっと違うような気もします…さすがに桜はもう終わってるのでは…。

お花を撮影。うーん、桜…?

お店到着。信濃新町駅のすぐ目の前。11:45ごろだったと思います。すでに行列。
ここで注文時にカレーが切れてることが判明orz.
やちだ氏は角煮丼、私は角煮ラーメンをオーダーしました。
角煮ラーメン。
どんぶりの曲面が逆転していて、スープや麺は少なめに見えます。
しかしトロトロのチャーシューとトロトロの角煮(奥)がボリュームを補っています。
チャーシューや角煮は旨い脂がたくさんあって、太りそうではあるんですが美味でした。
ラーメンそのものの味は「普通」だと思います。普通に旨い、という感じかな…。

角煮丼。
やちだ氏にレビュー聴くの忘れました…。
うまそう。ラーメンは普通だったから、丼のほうがよかったかな。
道の駅白馬で休憩。
りんごケーキをお土産に買いました。

北陸道の米山SAでいつもどおり最後の休憩。
今日は、ややモヤっていたんですが、佐渡がキレイに見えました。
本当に「すぐそこ」に見えます。
手漕ぎボートとかでもいけそう…(そんな気がするだけですが)
本日のおやつ。

左上:米山SAの「鮭マヨサンド」。
不味くはないんだけど、なんというか、やっぱり「サバサンド」のほうが旨いな、という感想。

右上:米山SAの「チーズササミカツサンド」。
やちだ氏。ササミカツが噛み切りにくい。「サバサンド」の完成度には及ばず。

左下:豚のさんぽの「温玉アイス」。
醤油+温泉タマゴとアイスクリーム、という異色のコラボ。
不味くはないけど、リピートするほどではないと思います。話のタネにはあり(笑)
こういう混ぜ方するならアイスはもうちょっとはっきり甘いほうがいいと思う。
というか、タマゴなしで、アイスクリームにおしょうゆを一滴、のほうが旨いんじゃなかろうか。

右下:道の駅白馬の「かたくりまんじゅう」
中はあんこと紫米でほんのり甘く美味。
紫米の、よくいえば滋味、ありていにいえばちょっと土臭い感じがオーガニックな雰囲気でよかった。

今回の走行距離は約390Km。