ホワイト餃子 8/6/2006

勤務先の後輩に、餃子がめっぽう好きな人がいまして。
新潟県にはないのですが、結構あちこちにある「ホワイト餃子」というチェーンの餃子を食ってみたいという話がでまして。
じゃあいこうか、というくらいの勢いでいってきました。
前橋まで、餃子喰いにいくのがメインのツーリングです。
さすがに餃子だけじゃバイクで行くのもねぇ、ということで帰り道にちょっと赤城山に寄ってきました。
プチ・ツーリングという感じです。
今回の参加者は3人。
だるまレッドが私こと「楓等」。バイクはFZS1000フェーザー。
こんにゃくブルーがCB900Fホーネットの「わせ氏」。
グリーンキャベツがCBR929RRファイアーブレードの「やちだ氏」
各位さま、バカ写真にご協力ありがとうございました。(笑)

集合場所は、関越高速道路の群馬県・赤城高原サービスエリア。
この顔出しは「ぐんマン」らしいです。

なお、やちだ氏情報では、わが住まいの長岡市にも「ソイガイヤー」という戦隊企画があるらしいです。
ちなみに、「そいがいやー」は長岡のことば(魚沼でも通じます)で「そうなんだよ」くらいの意味です。


登場人物にくらべて真面目なたたずまいのバイクたち。
今回の相棒。いちばんこちらが私の愛車FZS1000フェーザー、真ん中がわせ氏のCB900Fホーネット、一番奥がやちだ氏のCBR929RRファイアーブレード。
リッタークラスのバイクばかり。
みんなベテランでマスツーリングも気が楽です。

渋川伊香保ICで降りてしばらく走ったところで遭遇。
むむぅ、冒頭の我々ぐんマンに対する挑戦か!?(なにが)
CB900Fホーネットのわせ氏は、バイク用ETCをモニター運用中。
バイクはクルマとちがって置き場に四苦八苦。雨天も考えないといけませんしね。
シートの下に本体を接地しています。(下の赤い楕円)
ところがシートを締めるとシートに干渉するため、シートの下に出ている突起を削るなどの加工をしています。(上の赤い楕円)
これとは別にハンドル回りにアンテナがあります。

バイクこそはETCが欲しいと思っていたのですが、もうすぐ(とはいっても数ヶ月後)モニター運用ではなく一般販売が開始されるとのことで楽しみ。

そんなこんなで到着しました。ホワイト餃子・前橋店。
傾いて見えるのは、広角レンズで遠近法が強調されているためとおもわれます。
右のわせ氏はともかく、左のやちだ氏は黒ずくめで暑そう。まあメッシュジャケットではあるのですが…。

カウンターに座ってオーダーし、待ち時間に撮影。なんというかいろいろとやばそうです。
かすれて見にくいですが、右上には「餃子師伝説」と書いてあってルビが「ギョンブラーでんせつ」
その下は「〜餃聖と呼ばれた男〜」です。
…いいのだろうかこれ。こう、なんというか、著作権とか…。
運ばれてきました。ホワイト餃子。
──白くない。

これもやちだ氏情報なのですが、創始者が中国人の「白」さんでホワイトらしいのです。

皮はパリッパリで、もっちりした皮に慣れている私には新鮮。
中身は野菜と豚肉のオーソドックスなもの。それなりに美味。
お値段もお手ごろで(でもいくらか忘れた)、庶民の味です。
すごーく熱くて、ハフハフしながら喰いました。
おもちかえりで、並んでいるひとも多く居ました。


で、餃子喰ったあと、赤城山頂に到着。ここは赤城山頂付近の湖です。
私はここで、つまずいて転んでしまい(注・バイクでではなく、歩いていて転びました)、足首をちょっとひねってしまいました。
油断大敵ですねえ。
つまずいて転んだ原因はこれ。
アヒルのクセになぜフェラーリの旗が!?
…隣の赤いモーターボートがそうなのでしょうか?(実際にはどこ製か不明)

赤城山でみかけたトンボ。
シオカラトンボかな?
…っていうか、すでに秋ですかここは。

今回の距離は317キロ。うーん。プチな感じです。