あずみの餃子店と美ヶ原 11/7/2004

どうやら週末が晴れらしいということで、金曜の夜に計画を立てて(ぉぃ)いってきました。
私と後輩、そして埼玉県からH?さんもスーパーシェルパで参加です。

目的の餃子は、あずみの餃子店なので、長野道の豊科ICが最も近いのですが、せっかく長野ですから山道もはしりたいよね、ということで、上信越道の東部湯の丸で降り、そこから美ヶ原を経由して豊科に出ようということにしました。
それがまさかあんなことになるなんて、私たちはこの時点では誰も思わなかったのです。

これは東部湯の丸で高速道路を降りてちょっと走ったところです。
例によって(?)走行中に撮影。
ヘルメットと肩だけのが私、その後ろ、白いCBR250RRが後輩、さらに後ろ、緑のスーパーシェルパがH?さんです。

とてもいい天気でいい気分です。
しかし、行く途中の妙高のあたりは凄く寒く、また天気もよくありませんでした。もう正直どうなることかと(笑)
まあ結果オーライ、目的地が晴れていればよいのです。


今回のオールスターキャスト(笑)
左からカワサキスーパーシェルパ、ホンダCBR250RR、ヤマハFZS1000。
H?さんのシェルパはナラシたてホヤホヤのド新車。
まだディティールがピカピカでした。いいなあオフ車。

ここは美ヶ原高原を走る道です。いい景色なので停めて一休み。
しかし、ここにくるまでは、路面が濡れていたり落ち葉があったりして、恐る恐る走っていました。
リアタイヤがかなり減っているため、濡れた路面に落ち葉があるような状況だと、スロットルをちょっとひねっただけで、後輪の空転をお尻が検出します。おそろしや。


バイクを置いたところ(上の画像)から逆を見ると、こんな感じ。
白樺の紅葉を見下ろして、遠くの山に雲が浮いているのをのぞみます。
さわやかですがすがしい景色でした。

ここで、名古屋からきたスズキSV1000Sに乗ったかたと、ドゥカティSS900(だと思う多分)に乗ったかたと、ちょっとだけだべりました。
お互いに安全運転でいきましょうね、と話してお別れ。
そして先を急ぎます。気分はもう餃子。

急いだくせに、道を間違うというお約束の失敗をしでかしてしまいました。
行き止まりまでいってUターン、これはUターンして戻ってる途中、走行中に撮影。
高原を貫く道路を気分よく走ります。

前をいく2台は、同じく道を間違えた(らしい)、さっきのスズキとドゥカティの人です(笑)

美鈴湖。
美ヶ原林道をおりてきたところにある湖です。
綺麗に色づいています。
で、はやいとこ餃子屋さんにいきたいわけですが!
迷う迷う。
松本市内であっちへふらふら、こっちへふらふら。
一緒にいったH?さん、後輩のやちださん、どーもすいませんでした。
なぜか松本城の横とか通っちゃいましたよ?
そうこうしてるうちにもう12時半ですよ?

これは、せっかく隣を通ったので、松本城を映してみた画像。街路樹にさえぎられてるし。逆光だし。
そうそう、街路樹も色づいていますね。

さらにいろいろと紆余曲折がありまして!(時間を見ていただければわかるかと)
ようやく、ほんとーにようやくたどり着いた、あずみの餃子店。
12時開店で14時までだったりするので、滑り込みセーフという感じでした。
なんつーか、普通の民家みたいな外見です。
かろうじて、玄関に看板が。
注文してしばらく談笑などしておりますと、きましたきました「餃子、鍋定食」。
鍋の中に餃子が5つ、あと焼き餃子が一人分10個、そしてご飯と酢の物が付きます。お値段1500円。
野菜の味がたっぷりでてとても旨い餃子です。めちゃめちゃビールが飲みたくなりました、が、ここは我慢。

手前の鍋のなかには餃子が4つしかないですが、それは私が喰ってしまったからです(笑)
かなりボリュームもあります。おなかいっぱいになりました。

メシを喰ったらとりあえず帰ることに。
これは、途中で休憩した小布施PAでの一枚。
気になったので思わず撮影。
気になりませんか?だって「マルタアマゾン株式会社」ですよ?
おもわずGoogle検索ですよ
そして米山SAの売店で、もうひとつの目的、「サバサンド」をゲット。
どんなサンドなんだろう、と思っていたのですが、揚げたてアツアツのサバの唐揚げを、もちもちしたコッペパンにはさみます。
そしてたまねぎを好きなだけ入れて、レモン汁と塩コショウをかけます。

噂では「美味」とのことだけど、でもサバサンド?とか思っていたんですよ。
実際食べた感想なのですが、いや、実際旨いです。美味です。お奨めします(笑)

これは「サバサンドビッグ」です。お値段300円。ちなみに「レギュラー」が200円。しかしレギュラーは売り切れでした。

今回の走行距離は約520Km。
高速をつかったとはいえ、複数台での日帰りツーリングとしては結構な距離です。
だんだん封印の時期が近づいてきていますが、これからも出来るだけ乗りますよ。