春はどこだ 3/23/2003

昨日、バイクの冬季封印を解除しました。
かるく出雲崎コース(と勝手に名付けているいつものコース)を走ってきました。
昨日は天候が曇りだったせいで、かなり寒かったのです。
そして今日。
ものすごくいい天気です。
同じコースでもいいから、また走りたくなりました。
とりあえず出雲崎から弥彦あたりまで、道草しつつ走ってみます。
花のようなわかりやすい「春」には出会えませんでしたが、今日はバイクも多くみかけて、ああ春なんだなあと思いました。

昨日の雑記と比べてみても海・空とも青さが違いますね。
風も昨日よりずっと穏やかでした。

このあたりは、海のすぐそばまで山が迫っているんですが、これはその山の峠を下って、海が見えた!っていう位置です。
さすがにカーブの真ん中に停車するのは危ないので、見通しのいい直線まで徐行して、そこで一枚。
じつはかなり急な下り坂です。
カーブを一つ一つクリアするたびに、海が近づいてくるのは楽しいです。

心なしか、水平線が丸いような…?(気のせいです)

おなじく出雲崎です。
これはもう、さきほどの峠を下りきって、海沿いの道をのんびり走っています。
もちろん海水浴客はまだいません。
テトラポットの壁まで砂が堆積していて、歩いていけるようです。
テトラポットの上に人影が見えます。
のどかな風景でした。

写ってはいませんが、砂浜にはごみが目立ちます。
海水浴シーズンにむけてクリーニングするんでしょうか。

出雲崎から寺泊を経て、弥彦山へ上ります。
さあ、いざ弥彦スカイラインへ!

…で、このしうちです(苦笑)
3月31日まで通行止めなんだそうです。ちなみに理由は「積雪のため」
春はどこだーーっ!(笑)
しかし3月31日なんてのは、ほんのちょっと先なだけ。
いけるとこまで行ってみましょう。

しかし、そのときの私は知らなかったのです。
後にあんな運命が待ち受けているとは…。

結論をいえば、山頂へはいけないものの、途中で分かれ道を使って山の向こうには降りることができました。

で、下りコーナー立ち上がり、これからパワーバンドへ…ってときに目の前に出てきた杉の枝の壁!

────ッ!?(心の叫び)
反射的にフルブレーキング、パニックブレーキ!
──ぐは路面滑るッ!!(画像見てください。砂やら枯葉やら)
フロントロックを検出した右手が勝手にポンピングを開始!
──停まれーッ!
──っていうか下りでパニックジャックナイフ怖すぎッ!
後輪を持ち上げた状態で、つっこむ直前でどうにか停車。
いやー、肝をつぶしました。

教訓。
知ってる道でも、久しぶりに走るときは油断できません。(常識だろという突っ込みはご容赦)

せっかく弥彦まできたので、お参りもしましょう。怖い思いしたし。
これは弥彦神社の鳥居です。
たぶん駐車違反してます。それほど混んでいなかったので、一枚とってそそくさと駐車場へ入れました。

ちなみに、弥彦神社の神様は女性格で、カップル(死語かコレ?)でおまいりにいくと、神様が嫉妬して別れさせてしまう、てな話もあります。

帰り道。
ずーっとのぼりが立っていました。何キロにもわたってずっと立っていて、かなり気になりました。
字を見ると、「歓迎 ○○高校」と染め抜かれています。
かなりの数の高校が歓迎されていました。
なんだろう?と思ったのですが、3月30日に、弥彦高校駅伝があるんですね。
きっとその出場校なのでしょう。
健闘を祈ります。
これも帰り道。
分水町の、川の堤防です。
とてもよく舗装されていて、これが公道でないなんて…って感じです。さすが新潟県。

ずーーーーーーーっと一直線です。
高速道路でもなく、公道ですらないのですが、最高速アタックができそうな直線ですね。
北海道は、こんな道ばっかりなんでしょうか。
わたしはとてものんびりと走りました。
それというのも…(次画像参照)

16:20ごろ。
既に長岡市に帰ってきていて、これは自宅につく直前のガソリンスタンドの前で撮影。
燃料計の指針がなかなか見事です(笑)

今日は弥彦で限界走行、そしてエコランまでやってしまいました。

この状態で16リットル入りました。タンクが21リットルですから、まだ5リットルくらいあるんですね。
Eにきてからも、しばらくは走れるようですね。ここが「予備タンク」なんでしょうか。
燃料残量警告灯は、残り1/8目盛りくらいから点灯するようですが。

スピードメータにあるトリップ数字を見ると、走行距離が192.9マイルですから308キロくらいですか。
燃費は19Km/h程度。あ。思ったよりいいです。
昨日今日の二日間で、ガソリンタンクのなかはほぼ空っぽに。
まあ、いまタンクにあるガソリンは、冬季封印のときに、タンク内側結露防止のために満タンにしたものですから、鮮度はイマイチです。
ここで、フレッシュなガソリンを満タンにしました。

というわけで、復活しましたし、今シーズンもちょこちょこ乗ろうと思います。