箱根と山中湖 5/5/2002

千葉に住んでいる友人から突然の電話。
たぶんごがつのよんかごかろくにツーリングにいくよていらしいのだけどまだよくきまってないけどたぶんはこねかそのへんらしいんだけどくる?
…なにをどーこたえろと(笑)
もともとの予定は、5月4日は東村山市でTRPGというゲームをやることになっていて、そのために都内におるわけで、つまり5日ならばいけるかなと答えたのですが…。
直前、5月3日の夜に携帯にメールが。
「せいしょうばいぱすぱーきんぐえりあに八時半集合」(原文ママ)
…って、それだけかいっ!?(笑)
と、いうわけで、まったくノリも旅程もわからないまま、いってきましたそのツーリング。結果的には、箱根にいってから山中湖だったのですが。
東村山の友人宅を出たのが、5月5日の午前1時ごろ。
そこから下道をずっと走って、厚木の「東名厚木健康ランド」に到着したのが午前2時すこしすぎでした。
じつは、本当は、東村山の友人宅にて泊めてもらうつもりだったのですが、そうすると集合時間から逆算すると早朝出発となること、また、私のほかに2人が泊ることになっていて、スペース的に余裕がないかなと思ったからです。
その友人宅からWebサイト「全国健康ランド案内」を使って調べました。
そのサイトによる紹介はこちら
時間が時間なのでもう眠くて、写真を撮っている余裕がありませんでした。
お風呂に入って、寝たのが大体3時ちょっと過ぎだったでしょうか。
仮眠室で寝こけていると、6時半ごろに大音量の館内放送で叩き起こされました(^^;
#ちなみに館内放送の内容は、朝食時間が始まったことの案内でした。
朝食を食べて、シャワーを浴びて、着替えて、さあ「せいしょうばいぱすぱーきんぐえりあ」に出発です。
出発のときの写真も撮ろうと思っていたのですが、時間的な余裕がなく(と、そのときは思っていた)、準備もそこそこに出かけました。

上が「西湘バイパスパーキングエリア」の駐輪場。
このとき8時5分ごろ。予想以上に順調にここまでこれました。
バイクはいーーーーっぱいいまして、しかもみんな何らかのカスタムがされていました。
基本的に音量は大きい(^^;
みなさんキアイ入ったバイクとウェア(革ツナギの人も多かった)です。
どうやら絶好の待ち合わせスポットの様子。
電話をくれた友人以外は、まったく初対面の私。
そういえば何人でいくことになってるのかもしらないし…?
なにより、バイクもこんなにいると、誰がどのグループなのやら…。
ちなみにこの後、バイクはどんどん増えつづけました。(^^;
いわゆる「珍走団」といいますか、そういったかたも数多く集まってました。
二人のり、ノーヘル、古いバイク、派手なカスタム、パワー出てなさそうな音の空ぶかし…というかたがたの大集団。
その集団も1つや2つじゃありませんでした。
神奈川って、結構、こういう人たち多いんでしょうかね?
8時半ごろに大体メンバーは集まりました。
今回のツーリングは5人らしいです。
自己紹介の後、とりあえず箱根ターンパイク経由で大観山PAにいくことに。
噂に聞く箱根ターンパイク、初体験です。
…結論。凄く楽しい道ですね。
これで、もっとすいていればもっと楽しいんでしょうけど、まあ祝日ですからねぇ。
それでも車の切れ目は結構ありまして、そういうセクションでは思う存分楽しめました。
ちゃんとバンクさせて、スロットルを開けて、…ああ…快感…(笑)
ところが途中から霧が出てきて…というか、どうやら雲に入ったようです。
さすが「天下の険」、標高が高いところを走っているんですね。
とちゅうから恐る恐るでしたが、なんとかPAに到着。
そーしたらですね、NSR250の大集団が…。
たしかに、このセクションは、NSRのような軽量ハイパワーなレプリカならきっと楽しい道でしょう。
…とはいえ、ざっと見渡して50台ちかくいたんじゃないでしょうか(^^;
濃い霧がなければ写真を撮影したのですけど、…残念です。
ちなみに、ここでしばらく談笑していたら、ローバーに乗ったご婦人が「あの、車から煙と緑の水がでてきて…」えーとそれは冷却系がいってます(^^;
みんなでラジエータやリザーバータンクを検査したり、水を補給したりして、…11:30ごろまで手当てしてました。
とりあえずだましだましいくしかないことを説明して、その場はそこまででした。
…無事に帰れたんだろうか。
そこから「大涌谷(おおわくだに)」にいってメシを喰いました。
駐輪場で、バイクの集合写真。(1台入ってないですが…(^^;やはり寝不足で変になってた模様)
左から、私のFZS1000FAZER、わせ氏のCB900Fホーネット、桜井さんのYZF-R1、そして赤いのが西村さんの新型VFR。
本当は、私のFZS1000の左に、加藤さんのGSX-R1000があるんですが、マフラーの出口しか写ってません(^^;
大涌谷(おおわくだに)」の、まさに「涌いている」感じ。
山腹から水蒸気が出ていました。
温泉卵が旨かった。黒玉子、というんですね、箱根の温泉玉子。
殻が真っ黒。もちろん、中身は普通の温泉玉子だったのですが。
で、この景色を見ながら、さあどこにいこうかという相談をします。
そこで向かったのが…
…山中湖です。
近くのコンビニにバイクをとめ、しばし談笑。
私、ちょっと寝てました(笑)
穏やかな天気にさそわれて多くの人がきていました。

そうそう、YZF-R1にはアクラポヴィッチ製のリプレイスマフラーがついていたんですが、コンビニに停めたときによーく見るとレース用(^^;
他を圧する大音量はそのためか…パワーが詰まっていそうな、いい音なんですけどね。

しばらく談笑していたら(なにせ初対面同士なので、話すことがいっぱいある(笑))、いつのまにか夕方でした。
で、この辺の名物を喰おうということになりまして…

…ほうとう。
味噌仕立てなんですね。
私が食べたのは「地鶏ほうとう」というものでした。
びっくりしたのは、かぼちゃが入っていたことです。
この甘さだけが、妙に浮いていました。
それ以外は、旨くいただけました。
しかしあったかいのを食べると眠くなるなあ…
このあと、また談笑してしまい、気がついたらすっかり夜…
…というわけで、ほとんど有料道路を使って帰ります。
富士五湖道路から中央道へ、中央道を八王子で降りて、圏央道に乗り換え、そして関越道に乗り換えて…さ、寒い(^^;
ジャケットの上から雨具を羽織って走ります。
自宅到着は6日の1:15AM。
…なにをどーやって寝たのか憶えていません(笑)