花だらけ 村松公園に夜桜を 4/6/2002

春です。花です。バイクです。
…というわけで、花見にいってきました。
新潟県、村松町の、村松公園が最終目的地ですが、まっすぐいくとすぐについてしまうので、あちこちより道していく予定です。
村松公園は、夜になると桜をライトアップしてくれるので、それを見にいきたいんです。早く着きすぎでもなんですしね(笑)
というわけで、今回は花の画像しか載ってない予定(笑)
12時半ごろの出発。のんびりしたものです。
今回は全行程を高速なしなので、友人と二人のり(タンデム)で出かけます。
この画像は、私のアパートのすぐ横です。
長岡市は、いままさに桜まっさかりです。やはり例年よりはずいぶん早いですね。
右の画像は、長岡から与板町を通って寺泊に行く途中です。「おおこうず分水」というところです。
道路の脇に、ずら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと桜が並んでいます。
割に交通量が多い道なので(画像では奇跡的に写ってないですが…っていうかかなりシャッターチャンスを待ちました(笑))、ここでノンビリ花見というわけにはいかないんですが、なかなか素敵でしょう?
深呼吸をすると…むぅ、排ガスの臭いもする(^^;
唯一花じゃない画像(笑)
寺泊から弥彦方面に行き、リアシートからの抗議に耳を貸さずに弥彦スカイラインへ。
スカイラインといっても緩やかなもので、それに二人のりしているから大してハイペースじゃない…つもりだったんですが…すいません、ステップ擦りまくってました(ぉぃ)
いいペースで走ってるRVF400が前にいたのが原因です(転嫁)
この画像は弥彦山山頂からのもの。海はもちろん日本海、そして遠くに見えるのは佐渡です。
解像度を落とした画像だとこんなものですが、肉眼で見るとなかなかの風景です。
また、弥彦山は、ハンググライダーの滑空起点(というのか?)にもなっていて、山頂付近の道路わきの広場で、グライダーを組み立てている人を見かけました。
たしか、高さが600m強。クルマで手軽に登れますし、眼下には海と砂浜。そこを目指して飛んでいくのは、楽しそうですね。
弥彦からシーサイドラインというところを通り、村松行きとしてはかなりの遠回りになるのですが、新潟市に向かいます。
右は内野駅の駐輪場。桜の屋根ができています。ここは桜の匂いが漂っていて、いい気分。
この右側が、公園になっていて、まさに満開だったんです。
公園の中は、

こんな感じです。ここで、しばらく休憩しました。
新潟市から国道403号に乗り、村松に向かいます。
これは、途中、新津で出会った菜の花。
桜以外の花があってもいいですよね。
これも、道路の脇にずら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと植えてありました。
消失点が見えそうですね(笑)
村松公園につきました。夕方でしたが、まだ明るいです。
出店があるので、おつまみを買って、ワインを呑みます。
ワインは、花見用にうんと甘いのを持っていきました。ドイツワインの白で、リースリング(という葡萄)のアウスレーゼ(熟しきって糖分が多い葡萄の実をつかう)という、あまーいワインです。
バイクにのって帰る必要があるので、いっぱい呑むわけにいきません。
ちょっとだけ呑みます。帰りには醒めているハズです。
さて、しばらくまったりしていたら、すっかり暗くなってきました。
曇りで、月が出ていないのが残念ですが、でも夜桜見物にはこんな夜もいいかもしれません…
で、さすがに画像で重過ぎるのでページを分けます。
夜桜はこちら。(3枚だけですが大きめなので)