本当はもっと前にスプロケ交換したのですが記事にする時間が取れず… GSX-S125のドライブスプロケット(前側の、エンジン側についてるスプロケットは純正14丁。 これだと60Km/hの6速が5500rpmくらいで、ちょっと扱いにくい、もうちょっと回転数が高ければ6速使えるんだけど…、という感じのギア比です。 日本では125cc車の法定最高速度は60Km/h、高速道路は乗れないので、125走行可のバイパスあたりを6速で流してるとき、もうちょっと回転数を上げていたい…そうでないと6速の使うところが日本ではあまりありません。(ASEANなどではまた事情が違うでしょうが)
そんな時にはこれ。ドライブスプロケットを1丁おとして、つまり加速寄りに最終減速比を変更します。
で、効果のほどはばっちりですわ。
ただGSX-S125はタイヤからじゃなくてこのドライブスプロケットの回転数?から速度をとってるみたいで、スピードメーターの誤差が大きくなります。 |
Top of Site |