「黄色いぐるぐる」と、ある女性ライダーが表現した、オーリンズの後脚です。 スプリングのプリロード、伸び側ダンパー、縮み側ダンパー、それぞれを調整できるフルアジャストタイプです。
私がGooseに乗ってまず思ったのは、脚が固い、というより動かない、ということでした。
脚が固いと、地面を捉える力(駆動力=トラクションといいます)が低下します。
好みで脚を締め上げて乗っている人もいらっしゃいますが、バイクの場合、脚を硬くすると、初期応答性は向上しますが、肝心の旋回性能、特に2次旋回の性能は格段に低下します。
もう少しフレームの剛性が高かったら、ブレーキングによる荷重移動を最大限に使って、「前輪主体のコーナリング」が楽しめるかもしれません。これはレーサーがサーキットなどで使う走法で、コーナリングスピードは非常にハイレベルになります。それには、足回りはある程度は硬いほうがいいです。姿勢が乱れてしまいますから。 |
これはサスペンションのサブタンクというものです。 リアシート(タンデムシート)の下のあたりに取り付けています。 右端がちょっと削れているのは…転倒しました(苦笑)
バイクの場合は、伸び側と縮み側の減衰力をそれぞれ別個に設定できるものが多く、そういうタイプのサスペンションは、こうしてサブタンクがついているのが一般的です。
私のセッティングは、縮み側はやや柔らか目に、伸び側はやや固にしてあります。
オーリンズを選んだのは、安かったからです(笑) |