METZELER SPORTEC M3
2007年7月16日


またMETZELER (メッツラー)です。
Z6はまだまだ磨耗は持ちそうだったのですが、ひび割れなどができてきて、グリップも低下してしまいまして。
Z6で2年のってた(距離はぜんぜん伸びなかった)のですが、2年くらいたつと、劣化してくるものなのかもしれませんね。
特に二輪車の場合は、タイヤ劣化は転倒にもつながるので、安全を重視してここで交換。

前の前に履いていた、SPORTEC M1の後継タイヤです。
ちょっと乗っただけでZ6とは次元が違うグリップを発揮するのがわかります。 フロントもリアも素直に倒れこむ印象です。
Z6からの乗り換えだからでしょうか、粘る感じや我慢する感じは私には感じられませんでした。
シフトダウン+アクセルオフ(ブレーキ掛けない程度)でも倒しこむのが気分いいです。
FZSとの相性はいいんじゃないかなと思います。
下りコーナーでブレーキかけてとなるときはフロントの接地感がいつまでたっても頼りなくならなくてものすごく安心感高いです。
#これはハイグリップなら全部そうでしょうね。
乗りごこちはZ6のほうが若干いい気がします。

M1と比べると、M1のほうがゴムでガシガシと路面に食いつく感じがあった気がします。
M3のほうが、そういう「路面噛んでる」感は若干薄いですが、不安感はありません。
そのかわり、あまり大きな負荷をかけなくてもいい感じにタイヤがつぶれて、それでキレイにグリップしている感じ。
その感じが、必死レベル(甘ちゃん必死レベルですが) まで一貫して変わらず、グリップに関してどのくらい負荷をかけているのかがリニアに伝わってきます。
走った後のトレッド面は、M1が大きな消しゴムのカスのようなものが出てたのに対し、M3はサラっとしています。(手で触れるとザラザラですが)

左の画像が、一応FZSで使う範囲のタイヤの端(これ以上倒すとシフトペダルやサイレンサーが接地してしまいます)まで皮むきが終わった直後のリアタイヤですが、若干融けてる感じはあるものの、大きなカスなどはなく、「サラっとしてる」感じなのがお分かりいただけるでしょうか。
なので、M3のほうがM1よりはかなり持ちそうです。
私のペースだとM1で5000Kmくらいだったのですが、M3だとうまくすれば7000とか、8000とか持ちそうな予感も…。

自分はあまり攻めないし、ハイグリップじゃなくても…とお考えの方もいらっしゃると思います。
年間1万とか2万とか乗るのでしたら、ライフをもっと気にしないといけないと思いますが、 年間5千いくか?というような人はM3(や最新ハイグリップ)でもたぶんライフ面の不満は少ないと思われます。
そのくらいの年間走行距離だと、ライフ重視のタイヤでは、使い切るまでに3年とか4年とかかかるじゃないですか。
使いきる前にひび割れしたり体感でグリップ低下したりして、結局2年程度で履き替えていることはないですか?
それならハイグリップで2年、のほうがいいかもしれませんよ。
グリップ力が強いというのは、その限界まで全然届かなくても、安全マージンになりますし、グリップに気を使わなくてもいいということは、疲労低減にもなりますよ。