初転倒
2009年5月24日

えー。
転んでしまいました。FZS1000を2001年に購入してからずっと転倒せずにきたんですが、ここにきて油断でしょうか。
状況は、いつもの右コーナーでいつものようにバンクしたら、いつもと違って砂利が浮いていて後輪がすべり、でもバンクから起きるためにアクセル開けなきゃならず、ギャーとか思いながらそっとアクセルを開けるも起き切らず、結局倒れてしまいました。
深刻なダメージは人体・オートバイともにない感じなのですが、記録のために画像を撮影しました。
ちょっと転倒時に右胸を打ったらしく打撲かな、右手で力を入れる作業すると右胸から右脇腹が痛みます。咳とかくしゃみとかしても響く感じ。まあそのうち直るでしょう。
確かに最近近くで工事があって、今思えば工事用車両が通る道になっていました。知ってる道でも路面状況はどんどん変わるんだから、リスクマージンをもっと大きく取って走るべきですね。
右コーナーでの立ち上がり損ないでの転倒なので、もちろん(?)右側に転倒。
おかげでサイレンサーが傷・へこみだらけ。
ちなみにサイレンサーの右下の擦れは転倒ではなくてバンクしてると自然に擦ってしまう部分…。

見た目は痛々しいですが、別に消音性能は劣化しておらず、出力特性も特に変化は感じられませんでした。

レディーバード製のフレームスライダー。
しっかりと削れてます。
おかげでエンジン・クランクケース、メインフレーム、燃料タンクなどの重要部品は無傷。設計どおりの機能を果たしてくれたと言えそうです。
こことサイレンサーで接地して流れたと言う感じでした。(滑っていく愛車を転倒しながら目で追ってた)
これがフロント回りの状態。赤い円内がダメージ箇所。
フロントカウルが2箇所擦れています。
右ウィンカーレンズが割れ、ウィンカーユニットも擦れて削れて、ウィンカーバルブが切れました(バルブは割れなかったけど)
もちろん割れたウィンカーレンズは拾ってきました。いまはバルブ交換してレンズをテープで緊急補修してあります。そうしないと家まで帰るのに不安だったから。
あと、ここからだと、上のフレームスライダーが擦れたおかげでエンジン部分などが無事なのが実感できると思います。

このほかにもブレーキレバーエンド、ハンドルバーエンドが擦れました。ちょっと削れた感じでしたが、曲がったりはしませんでした。
リアブレーキペダルも無事。

アタマを打ったような衝撃はまったくなかったのですが、赤丸のところに擦り傷が入っていました。
転倒時に接地したんでしょうね。フルフェイスでよかった。
右肩を正面から。
砂利が散らばってただけあって、大きな穴が開いています。 けっこうな引っ張り強度がある繊維なのと、肩に入っているプロテクターのおかげで、人体へのダメージはありません。
肩は痛くもなんともないです。
右ひじ。
黒い部分は合成皮革です。
かなり広範囲にわたって擦れたり穴が開いたりしています。
もちろん肘にもプロテクターが入っているため、人体へのダメージはありませんでした。
肘も痛みもなんにもないです。

なぜか手袋は無事。なんでやねん。どんな受身?のとりかたしたんだろう。
とっさのことでよく覚えてないです。うつぶせになって滑ったのは間違いないんですが。

ジーンズ。
前ポケットのところの表面繊維に穴が(笑)
でも、貫通していなくて、ポケット内のものが見えたりはしません。
今回の転倒でのダメージはこんなところ。
バイク側の修理部品代金をざっと調べてもらったのですが、

フロントウィンカー(5DM-83320-00)3,090円
フロントカウル(5LV-283-4B)15,200円
カウルFAZERエンブレム(5LV-28315-00)1,780円
カウルYAMAHA音叉エンブレム(5LV-2836B-00)1,780円
ハンドルグリップエンド(51J-26246-01)1,140円
サイレンサー(5LV-14710-00)65,100円
エンジンスライダー(レディーバード製)12,900円

やっぱり、純正サイレンサーは高いですね。

この7月に車検なので、そこで一緒に直そうと思っています。
どなたか、不要な純正サイレンサーをお持ちのかた、お安く譲っていただけないでしょうか。
この新品価格だと、リプレイスマフラーのスリップオンより高いくらいなんですが、FAZER純正品の出力特性と消音性能、好きなんですよね…。