RK BL 530 XW チェーン
2007年7月16日


いままで純正チェーンを一回も交換せずに来たのですが、それなりにメンテはしていたものの、さすがに6年経ったせいかサビが浮くようになってしまいまして。
磨いても磨いてもアウタープレートにサビが浮いて、見るとちょっと寂しいという状況でした。
カバー掛けているものの屋外保管だからかもしれませんね。
外側だけなので、美観以外は特に問題はないのですが、気になってしまうと気になります。

で、これが新しいチェーン。
純正品でもよかったのですが、どうせ換えるなら「サビが浮きにくい奴!」とバイク屋さんに相談したところ、「ゴールドチェーンはどう?」とのこと。
いやちょっとゴールドは「どうだー!」な感じが強すぎてネイキッド向けじゃないんじゃない?てなことを話していたら「今はいろんな色ありますよ」だそうで。
確かに塗装されていれば、素の状態よりはサビにくそう、ということで、あまりめだたなそうな黒にしてみました。

RKエクセル製で、BL 530 XWのBLはブラック、 、サイズ(幅)の規格が530、XWという特殊なオイルシール、というのが商品名というか品番になっています。
説明書から転載すると:
「丁寧に表面研磨したプレートを銅メッキ後、更に電着ブラックコート(塗装より硬い)を施した錆びや腐食に非常に強い」
だそうです。おおスバラシイ。

黒く塗装されていて(とはいえすぐにチェーンルーブで白くなるのですが)見た目精悍…ということより、その静かさにちょっとびっくり。
古くなったチェーンから新しいのに換えたということも大きいと思いますが、バイク屋さんによれば、このチェーンにはXWリングというシールが使われていて、メカニズム的にも純正品とはちょっと違うのでそのせいかもしれないとのことでした。
ガードレールなどに反射して聞こえてくるチェーン駆動音があるじゃないですか。
あれが全然気にならなくなりました。
ちょっと違和感があるなー、なんだろうなー、と思っていたら、いつも聞こえてくるはずのチェーン音が静かだったので違和感を感じていたようです。
ロングツーリングとかだと、精神的な疲労がちょっと違うかもしれません。
純正サイレンサーだと排気音も静かなせいか、結構わかります。
伸びてなくても、錆が浮いてきて気になるなー、磨いても磨いても浮いてくる…、というかたいらっしゃったら、これを機に交換もお勧めかもしれません。
すくなくともチェーンノイズがとても静かになるのは体感しますよ。