転倒時に、フレームやエンジンのダメージを軽減するためのパーツです。
この効果は…体感したくないですねぇ(笑)
このバイク、とても素直で、走っている最中にコントロールを失って転倒、というのは、かなりハイリスクな攻め込みをやっているときくらいしか思いつきません。
で、少なくとも走ってる最中には転びそうになく思えるこのバイクに、なんでこんなものをつけたのかといいますと。
まあいまは「立ちゴケするバイクだ」と思って乗ってるんで、そうそう立ちゴケはしないと思いますが、危険なのは忘れたころです。 |
これは逆側。 ツーリングスクリーンのところのフロントビューをご覧になってもわかるんですが、左右で長さがちがったりします。 これはエンジンマウント金具の位置や、左右でエンジン(というよりクランクケース)張り出し量が違うからです。 |