クルマと同じ日に、バイクもアーシングしてみました。 こちらは5.5スケアの耐熱ケーブルを使用しています。 シリンダヘッドに直結するインテークマニホールドのネジと、下のほうに伸びているのはスターターのところのネジです。 外側のシリンダに付いているインテークマニホールドの左右につけましたので、3つアースが追加されている感じです。 ほんとうは全シリンダーにやるつもりだったんですが、内側シリンダーってえらく大変で挫折(苦笑)。 ケーブルはバッテリのマイナス端子に直結です。
効果なんですが、よくわかりません(笑)
クルマのアーシングのところでも触れたんですが、セルモータを回すだけのアース容量は標準で持っているわけで、多少アースが増えたところで体感効果はなくて当然なのかもしれませんね。 |