マツダ・アクセラのハイパフォーマンスバージョン。 「マツダスピード・アクセラ」。2013年1月までの私の愛車です。 本日2006年7月23日に納車(というかひきとり)。 5月20日には発注していますから、2ヶ月待ち。さすが月販売目標わずか200台はダテじゃありません(ちなみにクラウンは月5000台以上売れている)。 オートマ設定ないし、もうコレ日本で頑張って売る気ないですねマツダ。 さらに価格が安い。車両本体241万円。売る気もなけりゃ儲ける気もない、ときたもんだ。 オートマに飽きていた時期でもあり、またいろいろストレスがたまっていた時期でもあって、あまりの買い得感におもわず衝動買いですよ。
納車引取りにいって初顔合わせ。
アクセラは1.5リットルモデルもあるような車体です。そこに2.3リットルのターボエンジンを突っ込んでるんですから動力性能に不満が出るはずもありません。 |
で、これがサイドビュー。 「タイヤ、でっかいなー」というのが第一印象。 タイヤとフェンダーのところがギリギリな感じで、いかにもよく踏ん張りそう。 フロントとリアのオーバーハングも短く切り詰められていて、敏捷そうに見えます。
ファミリアは「Sワゴン」とかいって、誰がどう見ても「5ドアハッチバック」なのを日本国内のマーケティングのためにワゴンと言い張っていましたが、最近は日本ではワゴンも不振。
リアサイドウィンドウのスモーク処理は、Sワゴンより控えめになったかな?という感じ。
屋根の後端にくっついているのはエアロパーツ。 |
フロントビュー。 ボディカラーも影響しているのでしょうが、思いのほか上品なツラガマエ。 ノーマルのアクセラよりさらに幅広になっていて、全幅は1765mm。 雑誌などでは鮮やかな赤いボディで、かなり威圧感を感じていたのですが、こうしてみると実にいたって普通のクルマ。 迫力はあまりありません。よきかなよきかな。
とはいえ、さすがに張り出したフェンダーラインは躍動感があってセクシーです。
フォグランプは標準。 |
リアビュー。 ちょっと下半身デブでしょうか? いえいえグラマラスでセクシーなリアビューだと思います。 幅広のタイヤを収めるために張り出したフェンダーには、「スペシャル」な雰囲気が漂っていてなかなかそそります。 全幅が広げられているので、幅広タイヤとはいえことさら太いという印象は受けないですね。 ちょっとだけ大きめのリアスポイラー、ですが、これはそういわれないとわからないレベルでしょう。
メーカーロゴは「MAZDA」ではなくて「MAZDASPEED」になっています。
リアガラスは色つきなのですが、やはりほどほどの濃さでいい感じ。
リアバンパーもこのモデル専用品。ブラックアウトされた中央部が精悍です。 |
リアビューでもっとも迫力あるように見えるのは、このぶっといマフラー出口。 実に直径101.6mmだそうです。 私の握りこぶしと比べてみてください(笑)
とても標準装着のマフラーとは思えない下品さですが、きっぱりと標準装備。 |
そう広くは無いボンネットにぎっしり詰まっている、MZRシリーズの、L3-VDT型直4・DISIターボエンジン。 排気量は2260cc。これをインタークーラー付きのターボで過給しています。 DISIは「ダイレクトインジェクション・スパークイグニッション」だそうで、これは別にマツダの用語ではなく、エンジンの一般用語。 直噴・火花点火ということを意味しています。 つまり、シリンダー内部に直接ガソリンを噴射して、点火プラグで点火するということです。 余談ですが、ディーゼルエンジンはDICIとなります。「ダイレクトインジェクション・コンプレッションイグニッション」。 直噴・圧縮点火で、シリンダー内に直接軽油を噴射して、ピストン上昇による断熱圧縮の熱で点火するということです。 余談終わり。
ピークパワーは5500rpmで264ps(194kW)。ピークトルクは3000rpmで38.7Kg・m(380N・m)。
この画像で一番目立っているのはエンジンの上にデンと居座っている網目の部品。インタークーラーです。 |
…種明かしがこのボンネットの裏。 グリルから取り入れられた空気が導風板によってインタークーラーにぶつかる仕組みです。 だからバンパーにあんなに大きく冷却空気取り入れ口が開いていたのですね。 ラジエター用には、あちらからの空気が当たるわけです。
おおおアタマいい。
このボンネット、持ち上げてみて驚いたのですが、鉄製でものすごく重いです。 |
標準装着のアルミホイールです。10本スポークで丈夫そう。でもちと重そう。 サイズはなんと!18インチ。 サイドビューのところでも触れましたが「でけぇー」という印象。 この画像はフロントタイヤですが、その内側にあるブレーキディスクのサイズが17インチ。 冬のスタッドレスタイヤのことを考えると頭が痛い(笑)
標準装着されているタイヤは、ブリヂストン製のポテンザ・RE050Aという銘柄で、サイズは215/45R18。
足回りは現代技術で古典的な味付けをしたという感じで、しっかりダンピングしてあまりロールしません。 |
ドライバーズシートからの様子。 それなりに質感が高いインテリアです。 このモデルはオーディオレス仕様が基本なのですが、あえて標準のアクセラと同じ純正オーディオセットを選択。 インテリアとのマッチングを優先させました。 というか、カーオーディオはいくらいいものにしたところで、走行騒音が入ってくるし、所詮は運転しながらなのでBGMです。 考え方はいろいろあるでしょうが、私は、あまりにひどい音質でなければ、インテリアから浮かない純正のもので十分です。
ハンドルは本革巻き。
メーターパネルの字が赤く発光していますが、ライトがオンになっているわけではありません。 |
このモデルは、いまどき6速マニュアルトランスミッションのみ(オートマなし)という硬派な設定です。 リバースギアに入れるには、シフトレバーを「ぐっ」と下に押してからヨコにずらします。
シフトフィールは、…「普通」。
6速あるくせに別段クロースしてもいなくて、忙しくギアチェンジするようなことにはなりません。 |
シートはセミバケットタイプで、腰だけでなくもうちょっと上のほうまでサイドサポートがあります。 これが結構なできばえ。 腰が痛くなるようなこともなく、窮屈でもなく、でもしっかりと支えます。 赤いステッチが「スペシャル」な感じ。 背もたれには赤い刺繍で「MAZDASPEED」と入っています。演出ですね。 |
ダッシュボードの上のナビボックスを開けたところです。 フタを上にスライドさせると、伏せられた液晶ディスプレイが現れます。 で、そのディスプレイを上に持ち上げると、下のようになります。
使うときには視線の移動が少なく、使わないときは邪魔にならないし、ふたを閉めておけば搭載もわからないため盗難リスクも減ります。 |