初回車検+α
2009年6月21日

はじめての車検です。3年経ったんですねえ。もうちょっとしたら新型のマツダスピードアクセラもデビューするようです。
3年間でついにタイヤが寿命を迎えました。これは車検とは別に交換をディーラーに依頼しています。
ブリジストン・ポテンザ050。215/45R18。純正品と同じ銘柄・サイズです。
お値段は4本で109,200円。高いですがこれでもディーラー購入としては破格の低利益率らしいです(笑)
取替え工賃が6,720円、廃タイヤ処理が1,260円で、タイヤ関連で115,920円。
ほかのタイヤも考えたんですが、このポテンザ050のバランスのよさにちょっとほかに乗り換えられなかった…。
しかし新しいタイヤだと乗り心地も静粛性もグリップもぜんぜん違うんですな。
磨耗とともに徐々に悪化するというのを体感しました。

今回は、特に気になる事項などはなく、事前には特になにも「ここを見てくれ」というような依頼は(上記タイヤ以外は)していません。
が、なぜかウォーターポンプ取替えされてる。メーカー保障で無料ですが、どうして交換?
これ去年は漏れ(にじみ)があったとかで取替の説明があったんです。サイトで継続的に整理してるとこういうとき便利ですね。
で、電話かけてみた。
…前回とは違う部分からもれてたらしい。体感とかぜんぜんしないだけになんとも。
まあちゃんと診てもらってる証拠でもあるんだろうけど、同じ部位から連続するとちょっと不安だなあ。

あと、何も言ってなかったからだと思うけど、エンジンオイル交換されてない。ので、これはあとでしてもらおう。
距離的には前回交換から5000Kmいってないんで距離的に問題ないとのことなんですが、シビアコンディションなのと、私最近は点検のときにしかオイル交換しない(自分で走行距離管理してカー用品店にいったりしない)ので、ここで変えておかないと、次はまた忘れていて半年後になってしまうのです。
まあこの実用エンジン、そう簡単にゃ壊れないでしょうけれども。

整備内容部品技術料備考
24ヶ月定期点検(継続車検)15,750
 エンジン各部点検
 四輪ブレーキ分解・清掃・給油・調整
 室内、足回り、下回り、外回り点検
 (詳細は整備記録簿参照)
---エンジンルーム---
ウォーターポンプ取替メーカー保証
エアーエレメント清掃
バッテリー液補充63
四輪ブレーキフルード交換1,0502,940
ブレーキクリーナー1,890
---室内---
パーキングブレーキ引きしろ調整
---外回り、足回り---
アンダーカバーナット取替231
アンダーカバースクリュー&ワッシャー94
ウィンドウウォッシャー液補充
ヘッドライト光軸調整2,7302年以上乗ると高確率で狂う
スチーム洗浄5,985
検査機による保安確認検査7,350
値引き803
小計3,32833,952=37,280

これとは別に、自賠責保険が22,470円、重量税が37,800円、印紙代が1,100円、代行料が7,350円。こちらの合計が68,720円。

ということで、合計は106,000円。馬鹿にならない金額ですが、思ったより安い。
いまの車は消耗しないように考えてあるのかな。
2000ccノンターボのATだったファミリアSワゴンの初回車検からATフルード交換コストとエンジンオイルコストを引いた119,580円より安いです。
あ、でも、先頭で言いましたが、今回はあのデカくて高価なタイヤの交換が別コストで入っているので(しかも磨耗による必須交換)、少なくともマツダスピードアクセラの消耗品コストがファミリアSワゴンより安い、ってことはないです。
でも、もっとパワーがない車なら、消耗品はすくなくなるんでしょうね。

タイヤ代をいれての合計は、221,920円

この時点での走行距離は、28,568Kmでした。